車ネタじゃ無いですが…
表題の通り
お風呂場のシャワーについてです…
今の時代じゃ当たり前になった
サーモスタット式の混合栓ですが
シャワー🚿とカラン🚰の機能があり
レバーを上に捻るとシャワー🚿
レバーを下に捻るとカラン🚰
その間が、止水です
この止水の位置が
前迄は「カチ」ッとすんなり
レバー位置が決まり止まってたのが
いつの頃からか、カチッとならなく
何度か水がチョロチョロ
出てる事がありました…
こんな症状が半年以上なので
いい加減修理します…
先ずは混合栓の型番をチェック‼️
ウチのは
TOTO製 TMG40CRX
という型番でした♪
コレで修理部品の手配をします‼️
webに分解図が転がってました
今回手配した部品はこちら↓
Amazonとかも調べたのですが
楽天市場のこちらが1番安かった
新品のハンドルと内部の機構部品のセット
実際に到着した品物はこんな感じです😅
交換に使う工具は
マイナスドライバー🪛と
ウォーターポンププライヤー🔧
の2つだけですね
先ずは、混合栓の元栓を締めます
うちの混合栓では
この真ん中のマイナスドライバー🪛が
入るところが止水弁になるので
そこを時計回りにいっぱいまで
締め込みます
掃除が行き届いて無いのはご容赦を
この止水弁の周りに有る
一回り大きなリング状の
溝が掘ってあるところは
混合栓にゴミが入らない様にする
ストレーナー(フィルター)になります
「シャワーが弱い」と思ったら
こちらを開けてフィルターを掃除すると
シャワーの勢いが直る事が有ります
うちのも、結構砂が詰まってました
詰まりの原因の多くは
自宅近くで水道工事をした際
どうしても水道管に
多少の砂が入る事によります
話を戻して…
早速交換に移ります
マイナスドライバー🪛を使い
ハンドルを外します‼️
混合栓とハンドルの隙間に
マイナスドライバー🪛を差してこじると
「ポン」と外れます
ここから先は、混合栓それぞれで
やり方が異なるのですが…
最初はこのまま引き抜けると思い
プライヤー🔧で引っ張ってみましたが
違いました💦
そこで、このシャワー🚿と
カラン🚰の切り替えの絵が
書いてある部品を外してみます‼️
この部品は裏側に切れ込みが有るリング状なので
少しその隙間を広げる様にすると
簡単に外れます‼️
絵の描かれたリング状のカバーを外すと
滑り止めのギザギザが現れました‼️
コレがナットになってるので
半時計回りに緩めると外れます
このナットを外すと
問題の部品も抜く事が出来ました
古い部品を外して
新品と付け替えます‼️
古い部品には
ゴムのOリングが着いて無いタイプでした
説明書の通り、新品からは
Oリングを外して交換します‼️
あとは、元通り組み立て
止水弁を開けば終了です‼️
お疲れ様でした♪