一つ前の記事で
嫁号(RK5型 ステップワゴン)の
ヘッドライトバルブを
HIDバーナーから
LEDにコンバージョンしましたニヤリ


取付けたのは↓の信玄






取り付け結果として
テスター屋さんの
光軸検査機はパスしました✌️

あと、陸運局の
車検検査ラインの
ヘッドライトロービーム検査後も
無事にパスしました♪ラブ


本題ですが


それじゃ
HIDと比べて
どれだけ明るいの⁉️🔆



って事になります…


手持ちの安価な照度計になりますが…
照度計を手に持ち
発光点から約2mの位置で測定しました




先ずはHIDバーナーの数値
↓の画像の通り
日中にHIDバーナーを点灯させ
発光点から約2mの位置で
手に持った照度計に光を当てて
そよ数値を参考に…


照度計の背景に色々映り込みがあるので
周りの写り込みはカットしました💦








HIDバーナーでは
およそ10,000 lux
(✖️10倍単位で測定のため)














次に、取り付けた信玄LEDバルブ

※測定方法や位置はHID同様










メーターの針が振り切ってしまい
測定不能です…びっくり


単純に観ても
HIDバーナーの1.5倍以上の明るさです‼️びっくり




暗くなってから
近所の畑横の暗がりで見ると
こんな風です






ご参考まで♪照れ