多くのスライドドア搭載車両で
過走行など経年劣化で
「キュキュキュ」や
「キチキチキチ」と
走行中の振動に合わせて
ゴム❓プラスチック❓が
擦れる様な音が四六時中発生し
以外と気になってしまう事が多いですガーン


うちの嫁号も漏れなく…ショボーン

現在13年落ち
走行距離も9.3万キロとなり
ゴムやプラスチックも
それなりに劣化してきてる年数ですえー


数ヶ月我慢しましたが…
腰を上げましたウインク


不具合箇所は推測出来てるので
とりあえずは
小さな部品を一部交換します口笛



今回用意した純正部品たち

リンク先に画像が無いので
入手した画像を




↑これが2個必要です(下側)





↑右上と左上との記載は
当方の方で記載しましたニヤリ
各1つ必要










↑楽天市場で購入する場合








↑Amazonで購入する場合



コレらが取り付けて有る場所は、
スライドドアを開けて
Bピラーの上下にあります‼️


スライドドアを閉めると、ドア側に
この「ストッパー」に差し込まれる
ピン形状の部品が差し込まれ、
スライドドアがガタつくのを防止してますニヤリ




↑スライドドア側上部ピン




↑スライドドア側下部ピン


車両に取り付けてある
交換予定の部品を取り外します





↑右側上部ストッパー





↑右側下部ストッパー


取り外して新旧比較します




↑上側が新品、下側が取り外し品



↑取り外し品は、穴の側面(車両外側)に
摩耗した痕が見受けられます




↑上側が新品、下側が取り外し品



↑取り外し品は、穴の側面(車両外側)に
摩耗した痕が見受けられます


同様に車両左側のスライドドアの分も交換










※並び順は、右側スライドドア同様



交換後、試乗してみると…






直った‼️
軋み音?みたいなの消えた‼️




と思いましたが…
少し走ると、また発生…



しかし、発生頻度は大幅に減りました


感覚的に7割減な感じウインク



再度、スライドドア側のピンを確認しますプンプン
画像貼り付け可能枚数の都合により
続きは次の記事で…😅


この部品代、約二千円でも
結構効果はありました♪



続きます