ブレーキフルードを交換しながら
おもむろにエンジンオイルの
ディップスティックを抜くと…
エンジンオイルがかなり汚れてました💦
ついでなので
そのまま久々に下抜きでオイル交換
3回も使ってしまったオイルフィルターも
交換する為に外します♪
フィルターも外して
十分にオイルが切れるのを
待ってから作業しました
↑Amazonで販売中の同様のオイル
↑とは違いますが
今回も何年も前にコストコで
大目に購入した買い置きの
mobil1 5w-30 を使用します
オイルフィルターは
アストロプロダクツで買い置きした物
↑Amazonで販売中の似た製品
その他に
最近使ってる添加剤
↑買い置きしてるエコナノ
あとはシール類保護の為に
↑前にホームセンターで買い置きした物
コレらを新油と充填します‼️
抜いたオイルは昨年11月に
トヨタディーラーでの12ヶ月点検時に
充填して貰った
キャッスル SP 5w-30
2,800kmの使用の時は
そこまで汚れて無い状態でしたが
今回3,500km弱で見てみると
かなり汚れが強くなってました
出来れば、徐々に汚れて欲しい物です💦
外したエンジンオイルフィルターは
天地板に煤汚れや
オイルの焼けた様な物が
付着してました
この汚れが、オイルフィルターを
3回も使用した為なのか
添加剤エコナノの効果なのか
エンジンオイルをキャッスルにした為か
理由は判りません😅
今回準備した添加剤2種類です💦
数年前から
シリンダーヘッドガスケットと
カムチェーンカバーの境界に
オイル滲みが発生していて
その滲みが大きくなった気がしたので
早めの予防対策になります
オイル滲みの有った箇所は
パーツクリーナーで掃除して
今後の滲み具合を観察する事にします
エンジンオイル・添加剤を全て入れたら
オイルをエンジン内に循環させる為
30秒くらいエンジンをアイドリングして
ディップスティックで量を確認
メーターのトラップBをリセットします
フィラーキャップの中を観察
今回
前回
このままエンジン内部が綺麗に
維持出来れば
トラブルも無いかなぁ…
お疲れ様でした