ブレーキフルードを交換しながら
おもむろにエンジンオイルの
ディップスティックを抜くと…

エンジンオイルがかなり汚れてました💦

ついでなので
そのまま久々に下抜きでオイル交換




3回も使ってしまったオイルフィルターも
交換する為に外します♪


フィルターも外して
十分にオイルが切れるのを
待ってから作業しました


Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SP 4L 117620


↑Amazonで販売中の同様のオイル

↑とは違いますが
今回も何年も前にコストコで
大目に購入した買い置きの
mobil1 5w-30 を使用します


オイルフィルターは
アストロプロダクツで買い置きした物

オイルフィルター HO-2 1個 【ホンダ系】【代表純正番号 15400-RTA-003 15400-RTA-004】

↑Amazonで販売中の似た製品



その他に
最近使ってる添加剤


ナノ粒子オイル添加剤 ECO NANO -エコナノ-


↑買い置きしてるエコナノ


あとはシール類保護の為に

モリドライブ オイル添加剤 エンジンコートガッツ 200ml 多走行車 ルート産業 MORIDRIVE


↑前にホームセンターで買い置きした物


コレらを新油と充填します‼️




抜いたオイルは昨年11月に
トヨタディーラーでの12ヶ月点検時に
充填して貰った
キャッスル SP 5w-30






2,800kmの使用の時は
そこまで汚れて無い状態でしたが
今回3,500km弱で見てみると
かなり汚れが強くなってました


出来れば、徐々に汚れて欲しい物です💦


外したエンジンオイルフィルターは
天地板に煤汚れや
オイルの焼けた様な物が
付着してました





この汚れが、オイルフィルターを
3回も使用した為なのか
添加剤エコナノの効果なのか
エンジンオイルをキャッスルにした為か
理由は判りません😅









今回準備した添加剤2種類です💦


数年前から
シリンダーヘッドガスケットと
カムチェーンカバーの境界に
オイル滲みが発生していて
その滲みが大きくなった気がしたので
早めの予防対策になります





オイル滲みの有った箇所は
パーツクリーナーで掃除して
今後の滲み具合を観察する事にします





エンジンオイル・添加剤を全て入れたら
オイルをエンジン内に循環させる為
30秒くらいエンジンをアイドリングして
ディップスティックで量を確認




メーターのトラップBをリセットします











フィラーキャップの中を観察

今回






前回




このままエンジン内部が綺麗に
維持出来れば
トラブルも無いかなぁ…



お疲れ様でした