かなり前にラジエターの破損から
ネットで安売りしてた
箱スカ(日産スカイライン)用を
流用するに至りました








↑Amazon ユニクロアングル販売


車両への固定は

大きめのホームセンター等でも
販売してる「ユニクロアングル」を
切った張ったしました😅


結構ガッチリ固定出来ましたが
問題が…


ラジエターのリザーブタンクが無い…


新車時はどうだったか
全く分かりませんが…
汎用品で済ませようと考えましたが
取付場所がなかなか
難しい感じでした😅


昔乗ってたバイクの様に
ペットボトルを使うのも考えたけど
カッコ悪いです💦



国内のサイトを徘徊しても
見つからない時は海外サイト♪


特に金額をかける物でも無いので
Aliexpressで探すと…
良さげな物を発見‼️



ステンレス製ラジエターリザーブタンク



ステンレスですが
中華なので錆びるかもだけど…
安いのと、取付場所の都合からも
探していたサイズ・形状なので
コレに決定‼️



到着して色々と取付場所を
試行錯誤しました








タンク本体下部から出るパイプは
長い方がタンクからのオーバーフロー
短い方がタンクとラジエターの接続
となります…





取付場所を悩んだ結果




ボンネット内側に取付する事としました
純正ラジエターの場合
この場所には
ラジエターファンシュラウドが有り
取付は難しいのですが
今はそのシュラウドを取り外してるので
ここに取付ました




取付に際して
ラジエターキャップ横からの
オーバーフローパイプと
ラジエターリザーブタンクを接続するのに
新たにホースを調達する必要が発生…



予備として在庫しておけば
色々流用出来るので
安価で長めの物を探して





↑Amazonで内径φ6mm✖️3m


個別に調達も手間なホースクリップも



↑Amazonでセット販売してる物

をそれぞれ調達しました


ホースクランプは
セットになってるサイズが複数有り
セット内容によっては
使い勝手の悪い物もあります






余り目立ちませんが
狭い箇所でも目立つ色のブルーに…

仮にこのホースを交換する時が来ても
取り回しなど把握しやすくなります






同時に交換して
先日記事にした補器ベルトも
プーリーにしっかりハマり
問題無さそう‼️



お疲れ様でした♪