サーモスタット取付に関連して
消耗品の補器ベルトも交換します
フォークリフトベースなので
油圧用の動力取り出しは
クランクプーリーにプロペラシャフトを
接続して油圧ポンプを駆動してます
その為、クランクプーリーから
プロペラシャフトを切り離さないと
補器ベルトの交換が出来ません
13mmのソケットレンチを使い🔧
ボルトを4本外します‼️
クランクプーリーとプロペラシャフトの
合わせ面が固着して張り付いてるので
なかなか外れませんが
プロペラシャフトをラジエター側に
スライドさせる様に
バールなどで抉って取り外しました
画像右側(外側)のベルトは
パワステ用の別回路になってる
ポンプ駆動用のベルト
画像左側(内側)のベルトは
ウォーターポンプとオルタネーター
2つを駆動させるベルト
今回はサーモスタットと同時に
発注したベルトを使用します♪
建設機械や産業機械、農業機械など
殿様商売なのか
個人で部品調達するには
平日に販売店に訪問して発注時に支払い
数日後に納品の流れとなります
特に面倒なのが農業機械ですが
販売窓口を農協などに設定されてて
一般には販売対応してくれない
農協もありますので
正直なところ面倒です
都内の農協は
「地場の農家にしか販売しない」
とハッキリ言われたので
メーカーのホームページで案内してる
「近くの農協経由で販売します」
というのに反してました💢
今回も↓のルートで手配しました
自分
↓
昔馴染みの車屋さん
↓
部品商
↓
メーカー
こういった古い機械などの整備では
部品番号などを特定出来ても
前述の理由などで手配出来ないので
こういった人の繋がりで
助けて貰えますので
縁は大切ですね
ネット通販は値段勝負だけは有利ですが
こう言ったところまでは出来ません…
今回取り外したベルトは
パワステ用
↑AmazonでBANDO製B-57
ウォーターポンプ用
↑AmazonでBANDO製のRAF3400
但し、パワステ用については
部品商からの提案で
↑AmazonでBANDO製HDPF5570
に変更しました
新旧比較すると
パワステ用は
外した旧パワステ用ベルトはヒビだらけ…
しょっちゅう鳴ってただけあります💦
ベルト幅も少し細くなってました😅
外した旧ウォーターポンプ用ベルトは
ヒビこそ有りませんが
ベルト幅がかなり痩せてました😅
プーリーのベルト接触面を確認して
問題無さそうです♪
取付ていきますが…
ウォーターポンプとオルタネーターを
駆動させてるベルト(RAF3400)が
長さが少し足りない!?
ベルト幅が太くなったからか
プーリーに駆けると
殆どテンション調整を
する必要が有りません💦
着いていたベルト幅が痩せていたので
プーリー溝に落ち込んで
長さに余裕が有ったのか…
個人的にはもう3cmくらい長い
ベルトの方が良さそうな気がします
↑Amazonで3cm長いヤツ
後は、外した逆の手順で
組み付けて行き
忘れずに油圧ポンプ用の
プロペラシャフトも接続して完了です‼️
本当はウォーターポンプも
交換予定でしたが
ウォーターポンププーリーが外れず
断念しました…
↑のウォーターポンププーリー、
4つのボルト穴にはファンを
ボルト固定する穴で
真ん中の穴に指を入れて確認しましたが
特に工具が🛠掛かる形状では
ないので断念…
全ての作業が終わってから
ウォーターポンププーリーを
画像で改めて観察すると…
プーリーがスラスト方向にやけに
伸びてるのが気になりました
作業時点では気づきませんでしたが
プーリーの段差部分で
プーリーとボスという感じに
部品が分かれてる可能性もあります💦
用意してた新品のウォーターポンプも
観察したのですが…
仮にプーリーとボスとで分かれてたら
どうやって接続してるのか…
また次回、やる気起きたら確認します‼️
今回交換した部品は
楽天市場でも手配出来ます↓