サーモスタット取付に関連して
消耗品の補器ベルトも交換します


フォークリフトベースなので
油圧用の動力取り出しは
クランクプーリーにプロペラシャフトを
接続して油圧ポンプを駆動してます

その為、クランクプーリーから
プロペラシャフトを切り離さないと
補器ベルトの交換が出来ません




13mmのソケットレンチを使い🔧
ボルトを4本外します‼️


クランクプーリーとプロペラシャフトの
合わせ面が固着して張り付いてるので
なかなか外れませんが
プロペラシャフトをラジエター側に
スライドさせる様に
バールなどで抉って取り外しました




画像右側(外側)のベルトは
パワステ用の別回路になってる
ポンプ駆動用のベルト


画像左側(内側)のベルトは
ウォーターポンプとオルタネーター
2つを駆動させるベルト


今回はサーモスタットと同時に
発注したベルトを使用します♪



建設機械や産業機械、農業機械など
殿様商売なのか
個人で部品調達するには
平日に販売店に訪問して発注時に支払い
数日後に納品の流れとなります



特に面倒なのが農業機械ですが
販売窓口を農協などに設定されてて
一般には販売対応してくれない
農協もありますので
正直なところ面倒です

都内の農協は
「地場の農家にしか販売しない」
とハッキリ言われたので
メーカーのホームページで案内してる
「近くの農協経由で販売します」
というのに反してました💢


今回も↓のルートで手配しました

自分

昔馴染みの車屋さん

部品商

メーカー


こういった古い機械などの整備では
部品番号などを特定出来ても
前述の理由などで手配出来ないので
こういった人の繋がりで
助けて貰えますので
縁は大切ですね

ネット通販は値段勝負だけは有利ですが
こう言ったところまでは出来ません…



今回取り外したベルトは
パワステ用



↑AmazonでBANDO製B-57


ウォーターポンプ用



↑AmazonでBANDO製のRAF3400




但し、パワステ用については
部品商からの提案で




↑AmazonでBANDO製HDPF5570

に変更しました


新旧比較すると
パワステ用は






外した旧パワステ用ベルトはヒビだらけ…
しょっちゅう鳴ってただけあります💦
ベルト幅も少し細くなってました😅






外した旧ウォーターポンプ用ベルトは








ヒビこそ有りませんが
ベルト幅がかなり痩せてました😅



プーリーのベルト接触面を確認して



問題無さそうです♪


取付ていきますが…

ウォーターポンプとオルタネーターを
駆動させてるベルト(RAF3400)が
長さが少し足りない!?

ベルト幅が太くなったからか
プーリーに駆けると
殆どテンション調整を
する必要が有りません💦

着いていたベルト幅が痩せていたので
プーリー溝に落ち込んで
長さに余裕が有ったのか…


個人的にはもう3cmくらい長い
ベルトの方が良さそうな気がします



↑Amazonで3cm長いヤツ


後は、外した逆の手順で
組み付けて行き
忘れずに油圧ポンプ用の
プロペラシャフトも接続して完了です‼️



本当はウォーターポンプも
交換予定でしたが
ウォーターポンププーリーが外れず
断念しました…




↑のウォーターポンププーリー、
4つのボルト穴にはファンを
ボルト固定する穴で
真ん中の穴に指を入れて確認しましたが
特に工具が🛠掛かる形状では
ないので断念…





全ての作業が終わってから
ウォーターポンププーリーを
画像で改めて観察すると…

プーリーがスラスト方向にやけに
伸びてるのが気になりました


作業時点では気づきませんでしたが
プーリーの段差部分で
プーリーとボスという感じに
部品が分かれてる可能性もあります💦


用意してた新品のウォーターポンプも
観察したのですが…
仮にプーリーとボスとで分かれてたら
どうやって接続してるのか…

また次回、やる気起きたら確認します‼️



今回交換した部品は
楽天市場でも手配出来ます↓



RAF3400

又は



RAF3430




HDPF5570


お疲れ様でした♪