色々と部品を準備してきたし…
暖かくなってきたので
水回りのメンテナンスをします

先ずはサーモスタット‼️

冬場の稼働の感じからすると
サーモスタットが開きっぱなし…


LLCを抜いて確認します…




サーモスタットケースの蓋は
(ラジエターアッパーホース接続部)
ご覧の通り腐ってました😅




蓋を開けると…
サーモスタットは抜き取ってありました😅


この部分(サーモスタットケース)も
交換しようと部品を準備してましたが…
問題発生‼️

ここに刺さってる水温計センサー
固着してる様で
ビクともしない…
ナットを緩めてプライヤーで捻るも…

ケーブルが捻れるだけで
ケース内部に刺さってる
センサー先端は動かない…


センサーを壊してしまいそうなので
取り敢えず放置…




サーモスタットケースごと
取り外そうとするも
取付ボルトにウォーターポンプが
邪魔をしてアクセス出来ないので
先にウォーターポンプの交換を試み
先ずは取り外しをトライ



ウォーターポンププーリーに
直付けのラジエターファンと
補器ベルトを外していき




ウォーターポンプのプーリーが
固着して外れない…💦


プーリーを真正面から観察しても




特にボルト等で着いてる様にも
見受けられない…
この4つの穴はファンを固定する
ボルト穴だし…

ハンマーで🔨プーリーを叩くけど
一向に外れない…

用意してる新品のウォーターポンプを
観察してみると
穴は8個くらいあるけど
わざわざプーリーを固定してるワケも
無さそう…




時間ばかりが過ぎて行き…

ウォーターポンプと
サーモスタットケースの交換は諦め



とりあえずサーモスタットを取付て
サーモスタットケースの蓋を
交換する事にしました

オイルストーンで合わせ面を
なだらかに仕上げて




パイルダーおーーーーん!!

サーモスタットの開弁温度は
76.5℃の刻印があります




サーモスタットケースの蓋
新旧比較してみます…
この腐り様…


サーモスタットの取付は以上です‼️


昔昔の繁忙期に
冷却が間に合わなくて
サーモスタットを抜いたであろう事

その為か
冬場はなかなか温まらない
状況でしたが
今年からは変わるでしょう‼️










腐ってる蓋はピンホールが開いてました😅






↑サーモスタットケースの蓋




↑サーモスタット




↑サーモスタットケースと蓋のガスケット


今回交換した部品達…
なかなかの金額でした💦

純正部品が出るだけ
ありがたいですけど…