前回までに確認した
タペットカバーからのブローバイガス
ないし
オイルが吸われる事での
オイル消費の対策をします

今回用意したのは
小さめのタンクで
金網のフィルターが着いた物






↑楽天市場で販売されてます




↑Amazonの方が少し高い



サイズはご覧の通り
掌に収まる小ささ💦





エンジンルームを見渡して
取付可能な場所を探しますが…

なかなか良い場所が見つからない…


迷いに迷って




↑の黄色◯内のボルト🔩に
L字ステーを共締めして
取付位置を確保しました😁




とりあえずの検証なので
安価な耐油ホース(内径φ12mm)
φ12mmのホースコネクタ
ホースバンド

これらを準備します

今回用意したホースは
耐熱性が無いので
直ぐに硬化しますが
検証が済めば
改めて耐熱性の有る物に
交換して行こうと思います


工具🛠は10mmのソケット
ラチェットレンチ🔧
ドライバー🪛
プライヤー(ペンチ)




純正の配管を生かしたまま
その配管に噛ませる事にしたので
多少不恰好ですが
取り急ぎ完成しました♪

L字ステーへの
オイルキャッチタンクの取付は
暫定としてタイラップ
(インシュロック、結束バンド)





タンク下部の出っ張りを
引き下げる事で
溜まったオイルを
排出出来る仕組みとなります


今までの運転から
地方や高速など
巡航運転が多いと
オイルを消費していたので
このタンクで改善を
目論みます♪





↑小物はホムセンかAmazonで










↑1m単位の空売り販売が便利