家業の古い機械
ショベルローダーのアームを
上げ下げする油圧シリンダーの
戻り回路のホースに穴が開き
リリーフしたサージ圧の油が
水鉄砲🔫の様に飛びました😅

このホース
数年前にも破れて
価格優先で間に合わせで交換した
ポリ塩化ビニール(PVC)素材の
安価な物でした






汚れ?で黒ずんでますが
元は半透明の赤いホースです…😅



この素材だと、グリースが付着すると
変質(溶ける)し
高温で硬化するなど
正直、使用用途には合わないです…




↑Amazonでもホムセンでも売ってるやつ


先日、車両をグリスアップした際に
当該ホースが硬化している事に気づき
交換する物を手配してましたので
交換しました


今回は耐油と高温(80℃前後)に
耐えられる物を探して…




↑-40〜80℃の耐油で耐圧1.5MPa


十川ゴム製の製品を準備しました😅
型式はF-15-9


取り付けに際して…
内径を少し細目を選んだからか…
耐油だからか…
金属パイプの抜け留めのバルジに
引っかかって奥までいかない…


四苦八苦してホースバンド分は
バルジよりも奥に刺せたので
ホースバンドを締めてお仕舞い‼️





予定よりもホースを
金属パイプ奥に差し込め無かったので
ホースが余ってますが…
見ない事とします💦


動作確認をして
漏れは無し…


アームを上げた際に
シリンダーの角度が変わると
ホースが少し曲がりが強くなるけど…
作動油の戻り回路で
圧力もほとんど掛からない場所なので
此方もヨシとします♪

あとは、耐候性かなぁ…


お疲れ様でした


他のシリンダーから
作動油が滲んで来てるので
それは後日対応します…😅