仕事で使ってるショベルローダー
小松製作所のフォークリフトがベースです
型式SD10-3

エンジンはいすゞ製 C240PKJ
古いいすゞのエルフなどの
小型トラック🚚や
小さな漁船🛥
多くのメーカーのフォークリフトなど
多様な機種に使われた
汎用エンジンです

それは、新年🎍明けた仕事始めに発生

寒い朝だったので
キーを左にひねり
グロープラグ🌡を温めて
エンジンを始動すると…

始動後にタコメーターの針が
ストン‼️と落ちました

エンジンは稼働してるため
タコメーターワイヤーの断線か
タコメーター本体の故障か…

休日に現状確認する為
先ずはタコメーターワイヤーを
取り外し確認









メーター側からメーターワイヤーを取り外し
アウターからインナーワイヤーを引くと
どこまでも出てきます💦

構わずそのまま引っ張ると



全て?抜けてきました💦

抜けた先端は…

見事に折れてます😅


このアワーメーターも
もう一年くらい前から
動かなくなってますので
メーター本体も含めた交換を検討しました

ワイヤーで駆動させるタコメーター
昔は当たり前に有り
値段もそんなにしなかったのですが…

今の時代に探すと
なかなか希望の物が見つからない…
または
やけに値段が張る💦




苦肉の策で
電子式タコメーターを検討する事にします




↑必要なのは毎分4,000回転のタコメーター




↑リングギア⚙の歯から回転を検出するセンサー


この2つが最低でも必要になります💦


ガソリンエンジンの場合には
イグニッションコイルや
プラグコードなどから
パルスを広い
それをメーターで回転数表示する
製品が多く出回ってますが…

ディーゼルの場合には
スパークプラグが構造的に
存在しないため、そうはいきません


WEBを徘徊して情報収縮してると



↑オルタネーターから信号を取るタイプ
なども有りますが

お値段貼ります😅
boschのオルタネーターの場合
W端子が有れば
そこに↑のメーターを繋いで
エンジン回転数も取り出せるそうです

このプランは高額なのでボツ‼️




はじめに検討したリングギア⚙の
歯の凹凸からパルスを発生
させるマグネット誘導のセンサーと
電子式メーターを検討します




ここで問題になるのは
センサーの取付位置の確保

リングギアの円周上に
M16のセンサーを取り付ける
穴とタップを立てないとならない…













クラッチ周りを舐める様に探り
リングギア⚙の円周上に
センサーを取付可能な場所を探しますが
フランジが立ってて無理っぽい…

WEBで同型のエンジン単体画像を探して
センサー取付可能な場所を
探しても…









無い‼️

取付出来そうな場所が無い…💦


センサーを簡単に取付出来るスペースがあると
↓のYouTuberさんの様に
タコメーターを取付出来ます





仕方ないので他にも何かないか
Aliexpressでも検索して



オルタネーターからパルスを拾うセンサー‼️



オルタネーターからパルスを拾う
センサーを発見‼️


その他にも
スピードメーターがワイヤーの機械式に
カーナビなど取付て車速パルスが
欲しい場合の
車速パルス取り出しセンサー




↑ワイヤー側が雌ネジにはこちら
品番=
 068995-0030


ワイヤー側が雄ネジには
品番= 068995-0020

が別に存在する様です💦


コレをタコメーターに流用出来ないか❓
と考えたりしましたが
事態はとても簡単に解決します



次の記事に続きます