仮説を立て
実験も成功したので
残すところは設置です‼️


先ずは
実験で使ったタブレットのホルダーですが…



エレコム 車載ホルダー タブレットホルダー ヘッドレスト設置タイプ 後部座席用 ブラック P-CARTB02BK

ヘッドレストにクランプするタイプを
Amazonでチョイスしました💦




エレコム ELECOM タブレットホルダー 車載 後部座席用 ヘッドレスト設置 タブレット・スマホ(幅92mm〜195mm)対応 P-CARTB02BK

↑楽天市場からはこちら




特段気にせず購入しましたが…
ここでまさかのまさか…



220クラウンのヘッドレストのシャフトが太くて取付が出来ない…









まさかのまさか…

パッケージを隅々まで見てみると…



シャフトの太さが
「7〜13mmまで対応」
と記載されてました💦


220クラウンのヘッドレストのシャフトを
ノギスで計測すると…

14mm程…

たった1mm


されど
1mm…




ハマらない…😭





仕方ない…(T . T)




気を取り直して
改めて別のホルダーを探しました


【2022年 改良型】 タブレット 車載ホルダー JUSTARTER ヘッドレスト スマホホルダー iPad 車載 携帯ホルダー 後部座席用 折り畳み式 360度自由回転 縮アームスタンド 4.7~12.9インチ iPhoneなど多機種対応 カー用品 ドライブ モニター ブラック

またもAmazonで💦

使わない時は収納出来て
使う時には伸縮してセンター近くに
取り出せるタイプ…



woleyi タブレット ヘッドレスト車載ホルダー 後部座席取付 安定性 防振でき 360度調節可 伸縮可 真ん中固定 タブレット スマホ スタンド 対応機種4-12.9インチデバイス iPad Pro 11 10.5 9.7 / Air Mini 5 4 3 2 / iPhone 12 / 12 Pro / 11 / SE

運転席と助手席両方のヘッドレストのポールに
挟むヤツも有るのですが…



使わない時は邪魔だし
運転席と助手席のシートポジションを
同じにしないとならないので
そこは使い勝手が悪いので
前日の物(↓)にしました


タブレットホルダー iPad 車載 スマホホルダー 後部座席 ヘッドレスト 車載ホルダー スマホ タブレット ホルダー 伸縮アームスタンド iPhoneなどほとんどの機種に対応 カー用品 ドライブ モニター 動画鑑賞RS

↑楽天市場はこちら




下準備にバタバタしましたが…


物が届いたので取付♪










箱から取り出してみると
まぁ樹脂のチープなヤツです💦







取り付けてみるとこんな感じです

助手席は
ヘッドレスト位置が1番低いままなので
運転席のヘッドレストポールに取り付けました








伸ばすとこんな見た目…






Amazon prime Video を映して
車両側モニターには
Mira cast で映しました♪


Mira cast で
音声も車両側から出てきます♪







YouTubeも映してみて




……

………


良さげです♪



使用しない時は
折り畳んで










コンパクトに纏まりました‼️




アームを伸ばした時の位置は
流石に車両センターにはなりませんが…



値段相応というか


まぁ



こんな物?


といった感じです💦



コレでリアモニター対策は
解決とします♪



リアシートに座るお子さんが
小さくて
教育番組などを
リアシートでも観れるのが
マストだとしても

車両側にMira cast しなければ

このSH-06F単体で
テレビも視聴出来るので

問題ないかな⁉️


docomo AQUOS PAD SH-06F ホワイト 白ロム タブレット

↑Amazonで白ロムが販売してます




昨今の新車では
「ナビ」でわ無く
「ディスプレイオーディオ」が
メーカーオプションで取り付けされており
社外ナビへの交換が出来ない
車種が増えてるので
こうやって逃げるのも有りと
思ってます♪



何万円も出してリアモニターを取付しても

数年でお役御免になりますし…💦







ご参考まで