仮説を立てたので、早速実験してみました♪

 

 

まず、アクセサリーでも良いのでナビの電源を入れます‼️

 

 

ナビが起動したら、オーディオをMira castに設定します

 

 

 

 

 

 

タブレットの設定から、Mira castで画面をミラーリングする設定にします‼️

 

 

 

 

 

カーナビ画面に、Mira castでペアリングする端末を選択して、ペアリングします♪

 

 

 

 

 

ここでおさらいですが、今回活用するタブレットは2014年に発売した

docomoが提供したSHARP製SH-06Fになります。

 

 

詳細は、前回の記事にリンク含めて記載してあります

 

 

 

 

 

docomo AQUOS PAD SH-06F ホワイト 白ロム タブレット

↑Amazonでも白ロムが販売してます♪

 

 

 

 

この端末自体がテザリング可能で、Wi-Fi親機として10台が接続可能な為、

Wi-Fiのポート口は沢山あります。

 

なので、自信はありましたが確信に変える為に今回実験します‼️

 

 

実験の目標は、このタブレットにはSIMカードを挿入しないで、

Wi-Fi子機として接続してデータ通信しつつ、

同じWi-Fi規格(Wi-Fiダイレクト方式)を使用するMira castで

カーナビ画面にミラーリング出来るか?

という事になります♪

 

 

取り急ぎの実験です♪

 

 

必要最低限の機能がミラーリング出来るか?

 

 

 

先ずはYouTube画面…

 

 

 

 

 

端末が古く、アプリのバージョンアップにも対応しきれていないため、

ブラウザーからアクセスする事となりますが、キチンとミラーリング出来ました‼️

 

 

著作権とかありそうなので、動画をフルスクリーンで再生出来るのも確認しましたが、

↑の参考画像はTOPページになります😅

 

 

 

 

 

次に、Amazon prime Videoですが…

 

 

 

 

 

 

 

こちらも問題無く再生出来ました♪

 

 

 

 

 

 

最後に、このタブレットに搭載されてるワンセグ/フルセグの

地デジチューナーでのTV視聴ですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミラーリングは出来るには出来ますが、受信したTV画像も音声も、

ミラーリングでタブレットから外部モニターへの出力はタブレット側でNGとなりました…

 

 

 

 

 

今回は、Mira cast のペアリングを確立してからTVアプリを立ち上げてこの状態となりましたが…

 

 

 

試しに、Mira cast の接続を確立する前に、タブレット側でTVアプリを

起動してからペアリングを試みます…

 

 

 

 

 

 

結果、ナビ側はこの画面から動かず、タブレット側はTVアプリが

起動したままの状態でMira castのペアリングが確立出来ず、

ミラーリングは出来ませんでした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上から、後席に搭乗している方がTVを視聴したい場合は、

カーナビとのMira castのペアリングを解除して、

後席に設置したこのタブレットだけでTVを視聴する事にしようと思います…

 

 

 

今回の実験で、

SH-06FはSIMカード無しでWi-Fi接続でデータ通信をしつつ、

Wi-Fiダイレクト方式のMira castでミラーリング出来る事が分かりました。

 

 

 

 

【中古】タブレット端末 AQUOS PAD (docomo/ホワイト)[SH-06F] (状態:USB同軸変換ケーブル欠品/本体状態難)

↑楽天市場でも白ロムが販売されてます

 

 

 

 

210以降のクラウン以外にも、最近のトヨタメーカーオプションナビ搭載の高年式車で、

リアモニターが無い車両での安価で手軽なリアモニター代わりの

増設方法の実証実験が出来ました♪

 

 

 

変に何万円もかけてリアモニターを無理矢理増設するよりも安価と思います…

 

古いAndroidタブレットなら、中古市場でも数千円です😁

 

 

 

トヨタ車のメーカーオプションナビでは、Android系のMira castでの

画面ミラーリングは出来るが、Apple系のCarPlayでは2022年1月時点で

画面ミラーリングは出来ない状況です

 

 

 

色々悩んだ結果、コレが私の出した「安価」「手軽」なリアモニター増設方法となります♪

 

 

 

 

最後に注意事項ですが、タブレットの画面に対して、

カーナビ(車両側)から出てくる音声は0.5秒くらいラグがありす…

 

正直、あまり気にならないレベルですが、ご参考まで‼️