コロナ禍になってから、パワースポット巡りのYouTube動画を観る様になり、自分も行ってみたくなる事が増えました💦


今回訪問した箇所は、どうしても年内に訪問したくて、寒波の中強行してきました。






天気は生憎の大雪予報…

予想積雪量を見てると、「不要不急の外出は控えて」とありましたが、積雪は多いところでも100cm…



私が子供の頃、予想積雪量200cmとかをテレビで観てた事に比べたら屁でも無いと思いました…







当初、1人で行こうと考えてましたが、一応嫁さんに話だけしてみたところ、「雪❄️」という単語に子供達が食い付き、嫁さんは「寒い🥶の嫌い」な為に乗らない感じ…


嫁さんにひきづられるカタチで、子供達も勢いが無くなっていきましたが、最後には「雪遊びしたい☃️」という気持ちで家族で行く事になりました😅



12月25日の23時頃に、立ち往生に巻き込まれた時用に毛布を積んで、多少の食糧を積んで出発‼️



先ずは石川県石川市を目指します‼️



いくつかルートが有りますが、富山市経由で行く事としました。

中央自動車道 調布IC

長野自動車道 松本IC

国道158号を西進し、奥飛騨温泉郷 平湯温泉♨️

国道471号を北上して富山市を目指しました。





この国道471号を走行して少しすると、少しずつ積雪が現れ始め、気温もグッと下がり外気温はマイナス表示…







↑のナビ画面の場所(街中)を過ぎたところでトイレ行きたい🚽要望が車内から出ましたが、コンビニも無いので、道すがら道の駅に停車しました。


道の駅 奥飛騨温泉郷上宝



トイレ休憩して、あまりに外気温が低い為、直ぐに車に戻り再出発‼️





少し走ると、前方、後方共に車が殆ど見受けられなかった道で、大型トラックが後方から徐々に距離を縮めてくる事が分かりました。


この道の駅の時点で徐々に積雪が増えて行き、こちらは安全運転でプラス20くらいで走行してましたが、それでも大型トラックが迫ります💦


カーブを抜けた先に待避所スペースを見つけたので、ハザードを炊いて待避スペースに入り、後ろから来る大型トラックに道を譲りました😅


ここで、「大型トラックについて行けば運転も楽になる」と思ったのが失敗…


どんどんトラックから離されます💦


恐らく、ほぼ毎日そのルートを通るトラックなのか、とても道に慣れている運転…

更に積雪の道では10トン超えの車重でタイヤ10本、タイヤ1本辺りの幅が、乗用車でいうところの255サイズの方が、こちらのタイヤ4本、タイヤ1本辺り205サイズのミニバンより断然安定した走行をしています…


対向車が来ない為にトラックは車線を無視してセンターラインを跨いで、道の左右に安全な間隔をとった走行をしている轍が出が上がっていました。


その轍をトレースして走行していたのですが、下り坂の先の大きな右カーブで、生憎対向車が来てしまい、轍を外れて走行すると、雪に☃️ハンドルを取られアンダーステアーでガードレールに寄って行き…


あわや左側面をヒットするかと思いつつ、シフトダウンしてアクセルをオンオフを繰り返し、タックインの様にしたなんとか回避…


「ゴゴゴゴゴ」とかなりの音がしたので、覚悟しましたが、フロントバンパーの塗膜が少し削れる程度で済みました💦





↑帰宅後、洗車して確認した傷



その後、大型トラックについて行くのを諦めて

国道471号を走行


神鋼鉱山前駅後の交差点から、国道41号を右折、途中から有料道のトンネルを使用し北上して富山市を目指しました。



やっとの思いで富山市に到着しましたが、どんどんと雪が強くなり、パウダースノーと気温が低い事もあり、運転が難しくなって行きます💦













この後、北陸自動車道 富山ICから上り方面(西進方向)に乗りますが、除雪が追いついていないのか…


↑の富山市内と変わらない路面状況で慎重に運転します…

パウダースノーの為、車が走る度に雪が舞い上がり視界がとても悪く気を使いました…💦


仮眠しようと考え、小矢部川SAに寄り道…





往路のルートはこんな感じになりました






次の記事に続きます💦