前回は8月に交換し、いつもの10w-30 CD鉱物油とは違い、半合成油のモービルsuper2000
10w-40 CFを入れて様子見してました。

夏場は調子よくきてましたが、今月の急に寒さが増してからはちと重たい感じに…

排ガスも汚れてきた感じなのと、年末という事、過去のオイル交換があまりされていない事から
4ヶ月で交換する事としました。

嫁号の点検してる際に上抜きして時間を有効活用します。



オイルディップスティックを見ると、upperれべのちょい下…

この車両、エンジンオイル量が増えると漏れて地面が汚れるので、春前にスチームで
エンジン周りを綺麗にしておきましたが、また漏れてきてましたので現場確認…






ブローバイガス用のパイプ接続部と、タコメーターワイヤーの繋がるギアの辺りが怪しい?

そこが1番汚れてました。

プッシュロッド部のカバーも怪しいけど…💦

今回は見なかった事にします…

抜いたオイルを捨ててから、上抜きの容器内を覗くと



スラッジみたいなモノが沢山…
前回、この容器の中は灯油で洗って置いたのですが…

このエンジン、余りにエンジンオイルの交換をしなさ過ぎて、タペットカバーを外した際には
内部がまるでグリスがこびり付いた様になっていて、灯油と歯ブラシで洗浄した事があります。

その時に落ちきらなかった汚れがあるとは思ってましたが…

それ以降は毎回オイル交換の度にスラッジが取れてましたが、今回は半合成油で
徐々に落ちてきたのかな?

考えても仕方ないので新油を入れます…

ドラムから10w-30 CDを4.5Lと、余ってた使いかけのリングイーズを投入!



フィラーから内部を覗いてみます



前回と変わり映えしませんが、綺麗になるのをお祈りして蓋します。

ディップスティックで量を確認して終了!


アワーメーターの記録を撮って、次回は半年後かなぁ?