街中散歩号のホンダスペイシー100のブレーキパッド交換をしました。

新車で購入して十数年…
前は地方の駅から当時の勤務先までの通勤に使用してました。

転職して持って帰って来てからあまり距離は伸びてません。
8年くらいで千キロ乗ったくらいです(汗

この間、3回くらいオイルも交換してまして、最近ではエンジンオイルをモービル1に年明けに交換しました。

必要無いくらいですが、これがちょっとした買出しにホムセン行くのに良いんです。

サクサク作業を開始して…

イメージ 1


キャリパーサポートは緩めておいて、パッドピンを隠してるマイナスのイモネジを外します。
出てきたパッドピンはヘックスで外し
パッドとご対面!

イメージ 2


イメージ 3


片押し2PODのキャリパーですが、綺麗にパッド溝が無くなってました。

キャリパーサポートを抜き取り、ピストンを歯ブラシや多少の溶剤で簡単に掃除。

その後ピストンを戻して新品パッドの準備。
今回はよくわからない台湾産のパッドをチョイス!

今まではRK製のものを仕様してました。

イメージ 4


やっぱり新品は良いですねぇ♪

イメージ 5


パッドグリスを塗り、とっとと元の様に組み立てて終了です!

隙間からオレンジが見える!

イメージ 6


ODO 28,311km