今日は学びの日

 

 

私の状況を観察するたび

同じ受講生の方の話をきくたび

 

 

変化を感じる

 

 

そしてそれを受け入れる

 

 

面白くて

ステキな皆さまと受講という時間を

共に過ごさせてもらっていて

 

 

家族みたいな感じ💕

 

 

 

ところで‼️

總水とおまさんのファンクラブ

TOMA BOXのファンミーティング

5/5日のギルド会での話。

 

 

 

次のライブの会場

天王寺

 

水の神様とか

戦いの神様とか

気になるところ

 

 

それを聞いて私、

天王寺

戦い

めちゃくちゃ身に覚えが

ありすぎる笑い泣き

 

 

 

ってことで

まず検索したら、

 

 

でたっ

織田信長氏

 

 

私めちゃくちゃ好きで

織田信長さんが笑

 

 

それに気づいたのは中2で

生まれ変わりとか

前世とか

ぜんっぜん考えたことも意識したこともない

のに

 

 

あたし織田(信長)さんの

愛人だったわ!

 

 

と豪語する中2.笑

それは置いといて✋

 

 

石山本願寺と織田との戦い

織田軍は天王寺城を置く

1570年から10年の戦い

 

 

1580年

本願寺の退去による石山合戦終結

織田信長勝利

 

 

その2年後に織田信長死去

 

 

 

そしてその場所に

大坂城🏯築城

 

 

キーワードは

『上町大地』

 

まず行ってきたのは

天王城砦跡

といわれる

 

 

光明山林照院月江寺

閉まっちゃってたんだけど

 

 

一周まわったら

真横に隣接していた

空海さんの真言宗のお寺

わぁぉ〜でたっ‼︎

ガッツリ空海さんの息かかってんぢゃん

(心の声.笑)

 

 
 

上町大地は

とても立地が良く、

西の毛利もそれを知ってて

水軍で本願寺に加勢した、とか。

信長に渡してなるものかっ!系⁈

 

 

 

その最北に石山本願寺があって

そこを落とした信長

2年後に没し、

そこに大坂城を建てたのが

豊臣秀吉

 

 

その後

大坂冬の陣

夏の陣

となる。

 

 

この戦いで

真田家も出てくるんだけど。

 

 

大坂冬の陣・夏の陣で

激戦となった地が(特に夏の陣かな?)

 

茶臼山

(現:天王寺公園内)

 

 

 

そう!

岩手を愛する

舞いの千鶴ちゃんが

ご自身と天王寺がリンクしてて

 

 

気になる!となった

天王寺に繋がるヒットした場所

 

 これみて私!

リンクしてる人いたー!

関係者発見‼️爆笑

 

 

思わず

一緒におしゃべりしない?

 

お願いして🙏

 

 

 OKもらって

 

 

5/15日

20時〜

 

 

黒川宇宙研究所で

生配信おしゃべり

しまーーーすニコニコ拍手

 

 

今日

学びの場でも

いろいろ聞いていくと

 

 

 

ここにつながって

 

 

 

祭神は次の3

主祭神

  • 生島大神(いくしまのおおかみ、生嶋大神)
  • 足島大神(たるしまのおおかみ、足嶋大神)

相殿神

〜上記Wikipediaより抜粋転記〜

 

 

主祭神二柱は

戦いの神様、系っぽい

 

 

なってます。

 

 

 

ひとまず

今日はここまで記して

 

 

明日

千鶴ちゃんと

おしゃべりして共有してみる〜〜❤️

 

 

 

ので、

何かキャッチされてる方

地元とリンクされてる方

なぜか気になってる方

 

 

もしいらっしゃいましたら

明日一緒に

共有しませんか?

コメント欄か直接メッセージください🥰

 

 

 

岩手のひたかみさんのご参加決定‼️

 

 

 

黒川宇宙研究所にて

5/15日20時~生配信

 

 

 

 

 

 

とおまさんがここに書いてらっしゃった

すごい名前だ

 

天王寺

調べれば調べるほど

摂津国のことで

期間も長く

何度も戦いが起きている

ものすごい激戦が繰り広げられ

とてつもない人数の方が亡くなっている

首って考えたらちょっとおどろおどろしい💦

 

 

 

大事な場所

何を隠そうとしてたの?

てか、絶対何かあった土地だよね

 

 

ってなってます😅

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

■全国ツアーTOMA LIVE 2024

「世界にあなたというスパイスを」 

 

2粒目は5/20日大阪天王寺

チケットご購入・LIVE情報はこちら 

 

 

 

■チケット・グッズ販売サイト 

▶︎最新発表の待望のTシャツもこちらから‼︎ 

 

 

 

■總水とおまオフィシャルファンクラブ 

【TOMA BOX】

詳細はこちら!