今日は、少し遡っての記事。

書けていなかったので☺️



4月3日

ものすごく

とてつもなく

感動で震える体験をしました。



全身で、私の全部で味わった。




『水でつなる 芸術祭』



世界同時開催で、

10:18分に一斉に祈る。

13万人を超える方々が、

世界各地で参加されたそうです。



その、

祈りの現場に居合わせました。




こちら、クリスタルボウル演奏をされていた

大井映理子さんの記事



【共振音浴】

總水とおまさん(シャーマニックドラム)

岩月わたるさん(クリスタルボウル)

林陽子さん(ディジュリドゥ)

大井映理子さん(クリスタルボウル)



ほんとにほんとに

素晴らしい演奏でした。



私が体験した、について

今日は書きたいと思います。



今回、

現地での音と、

リアル配信される音を、



イヤフォンで同時に聴く、という体験が

できました。


貴重な、滅多にない機会。



楽器の音は変わらないのに、

總水とおまさんのだけが、



配信とリアルと、

びみょ〜に、

音程が違うのです。



高さが違う。



あれ?

って何度か集中してきくと、



やっぱり違う。



ここからは、

私の私見だし私が思うところですが、



とおまさんの声(音)の音程って、



電子機器を通すと、



電子機器には、ない音



なんじゃないかと思いました。



とおまさんご自身が昔ブログに

書いてはったんだけど、



発声が、純正律の音がでるみたい

と。



それを思い出して、

それは、



機械で変換しきれないのじゃないか?



機械データに無い音。



なのかも。



なんて思いながら、

あの、リリリーン♪の音がもう

ものすごくキレイで、響いて


感激のあまり死ぬかと思いました‼️笑




それはそれは共鳴しあってました。




クリスタルボウル同士もすごかったし、



クリスタルボウルと

林陽子さんの、ディジュリドゥの

共鳴もすごかった!



ディジュリドゥを演奏する林陽子さん

初めて拝見しました。



肺活量がとんでもなくいるのかと

聞いてみますと、



そんなことないのと。😲




そうなんやー、と

見ていると、



なんか、繋がっていそうな感じ🥰笑

ディジュリドゥ、かなり共鳴していたそうです🥰





林陽子さんのご感想



クリスタルボウル奏者のお2人には、



もうね

ものすごく魅入りました❤️



お互いの音も確認しながら、

奏でる音は、



ほんとに、共鳴していて素晴らしく、



感覚だけではなく、

音階も耳で確認しあいながら、



私の、

ほんとに大好きなゾーン❤️です。



そして、

普段、目を瞑っていたりで、

どの子(クリスタルボウル)の音か



わからなかった音を、

この子(クリスタルボウル)やったんやぁーー❤️



と、

気づけたりもしながら、




ほんっとに、

素晴らしい演奏に、

感動していました。



こんなにも素晴らしい機会を頂き、



ほんっとに

ありがとうございました‼️☺️





總水とおまさんのご感想



はい‼️私もそれを見ているのが、

めちゃくちゃ楽しかったです!!




そして❗️

とおまさんの声で、

リアルで聴けるトークショーも

どんな話になるのーーー?😎

その場にいらっしゃる方のみ‼️への、

メッセージと仕掛け❤️





関西の方、

もちろん関西外の方にも、




ほんとに、オススメです🥰




とおまの謎解きタイム

京都革切り

詳細こちら。



とおまさんのメッセージ✨

うふふ(*´꒳`*)




貴代✨