夕飯のつぶやき✨のはずが、

玉子について熱く語るという😅

好きなものや興味のあるものに対する

情報収集力が良いのかもね✨




昨日はなかなかに、事務仕事モード‼️




そして気絶しそーなくらい眠い!😆

月イチ、おとなしくなる日でもある。

けど、これ、工夫できるなぁ〜、って気づいたグラサン

次に活かす❣️





で、今夜は夕飯してから寝る‼️

ってことで、




時々食べたくなるんですよね〜

ざるそばが❣️

昨日は夕飯にざるそば💖




製麺所がサロンと自宅の間にあって、

時々、生そば買う☺️

乾麺でもなく湯がいてないやつね。

湯がいて冷水でしめて盛る💕



っと、余談ですが、冬の方が

麺がよくしまる。

だって、蛇口からの水温低いから。

冬の方が、ザル系は美味しいと思う☺️←個人の感想







そして昨日は、

めちゃくちゃ美味しいであろう

があって。

いただいたもので💖

ありがとうございました🥰



開けたら

持ち帰る間に割れないように✨

気持ちこめて包んでくださっていたえーん

嬉しすぎるです🥰




我が家は、卵、だいぶと食べます。

次女も私も、

ものすごく好きで。




なので、

美味しい卵❤️

めちゃくちゃ嬉しいラブ




さらに余談ですが(笑)

サロンの近くにね、

昔からある商店街があるんですよ。



そこに、

卵だけを扱ってるおじちゃん(店)がいて、



前に話を聞かせてもらった時、



卵の美味しさは、決め手は

えさ❣️

って言ってた。




もちろん平飼いとか、

飼い方もそりゃもちろんあるけどな、

決め手はエサやね、って。



へぇ〜びっくりって思った記憶ある。




こんな卵を売ってたおじちゃん店

たまご専門店💫


今年の始めに行ったとき、

干支、描いてくれた(笑)😊

おっちゃんとこで卵を買うくらい、

卵は、いいのを食べたい派、我が家❤️






有精卵が高かったり美味しいのって、

絶対に、平飼いになってるから

と、聞いたことがある。



なるほど(笑)

たしかにそりゃ平飼いだわ。




黄身の色って美味しさと

あまり関係ない、とも聞く。

赤玉とかも。




えさ次第で、

黄身を濃い黄色にできるんだって。

濃い黄色の黄身にするために、

黄色いパプリカを混ぜる、とかも

聞いたことあるなぁ〜。



まぁ、たしかにパプリカ、

イイ食べ物ぢゃんね☺️




とまぁ、

なんで卵の話になってるねん(笑)




ざるそばのつけダシの薬味として、

卵使うねーーん❗️



ほら、

お店だとうずらの卵が薬味と一緒に付いてるやん




あれの

鶏の卵バージョン😆




黄身だけを使う。

付けダシとは別にお皿に入れて




少しずつ付けダシに入れながら

食べる。




そして、この頂いた卵❤️



やっば!

めちゃ美味しい


この黄身‼️すんごくしっかりしていて、

さらに、

白身もこくがあって、

割った瞬間ヤバ❣️ラブ




思わずあたしが次女に

『すごいこれ!写真撮ってぇー!』って



待ってる間、白身落ちない❗️びっくり

このシーン❣️写真撮ってぇぇ〜‼︎

白身は残しておいて次回何かに使います💕






これこれ!すんごいツヤと弾力の黄身と白身じゃない❓



この色とツヤと弾力❗️

次女も、ツヤと弾力におったまげてた❗️



あたしが何も言わないのに、

このツヤ!すごい!

とか、わかる次女です✨

食いしん坊母娘❤️



もちろん加工なし

色目修正もなし‼️

写真だと伝わるのが半減だけど!

この卵クオリティ❤️ラブ




そして、次女と感動します‼️

こちら





これ、次女が黄身を割ってるんだけど、

この割った後の箸のあげ方❗️🤣

上手い‼️わかってるわぁ〜‼️




先日ね、ある番組で敏腕ブツ撮り(食材撮影)の

特集をやってたのを感動しながら2人で見てて、



学んだたまもの❗️のようですニヤリ

私、黄身を割る瞬間にカメラ構えただけやのに





なかなかやりよるわ〜🤣




これをツケダシに少しずつ適量を入れながら、




ざるそば食べるのです。




黄身が甘かったぁ❗️

濃厚❗️





めちゃくちゃ美味しかったです‼️

ラブラブラブラブラブ




嬉しいーーー❣️




美味しい玉子は、

ゆで卵で食べても、もちろん美味しいですょ💕




ありがとうございましたーーーー❣️ラブ




って、

卵愛❤️笑





貴代でした☺️