予告通り筑波山へ | 走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

走ったろうじゃん(笑)…『サブ3』の壁を越えられるのか?

沼と言えば『印旛沼(笑)』の周辺に出没するオッサンランナーの生態を綴るランブログです

昨晩のバッカスさんとの『肝トレ』での話の流れから、出撃となった『筑波山峠走』

台風の余波で気温が35℃近い中、二人で変○汁を撒き散らしてきちゃいました(笑)

 

昨晩の肝トレでの疲れを考慮して9時にバッカスさん家に迎えに行く事になっていて、通常ならクルマで5分位の距離でしたが、相変わらず続いている停電により信号機が故障していて佐倉市内は大渋滞チーン

抜け道を使いつつバッカスさん家を目指しますが、20分程の時間を要してバッカスさん家着。

 

バッカスさんを乗せて走り出したら、バッカスさんがランシューを持ってくるのを忘れて取りに帰ってみたり、台風の影響による倒木により抜け道が使えない等のハプニングがチョイチョイ発生してしまい、拠点となる『平沢駐車場』に到着したのは11時過ぎ。

 

お互い準備を整えてラン開始。

この時気温は既に30℃オーバー滝汗

こんな時に走っちゃダメでしょ~

 

 

意気揚々と走り出しますが、数百メートルで登り区間に突入。

その斜度に嫌気が差してしまった二人は早々に折り返して帰ろうか~なんて事を話している始末(笑)

 

前回7月に登った時の気温は21℃でしたが、今日の気温は帰宅後ガーミンで確認してみると33℃びっくり

心拍も直ぐに上がるし身体も重い・・・コレは肝トレの影響か(笑)

 

とりあえず4km先の不動峠を目指して登るも、途中で会社から電話が掛かってきて歩く区間が発生したり、前回見掛けながらも立ち寄らなかった小さな滝?で涼んでみたり

決して二日酔いで吐いている訳では有りません(笑)

 

暑い、キツイ、もう帰る~なんて言いながら10%の傾斜を登って行きます。

アルコールの10%なら大歓迎なのに~(笑)

 

そんな悪態を吐きつつ、なんとか不動峠に到着!

ここでチョット休んでから、次のチェックポイント風返峠目指してラン再開。

坂の大好きなバッカスさんは文句を言いながらも嬉しそうな顔をして勾配を駆け上がって行きます♪

 

途中開けた区間では雄大な筑波山を撮影

ココでつつじヶ丘駐車場の場所を教えてあげたら『まだ、あんなにあるの~』というような表情を浮かべていましたが、苦しいながらも淡々と脚を進めます。

暑いし、勾配はキツイしヘロヘロ(笑)

 

私も前回の峠走に比べて暑さと身体の重さ(二日酔いwww)でペースが上がらなかったり引き返したい気持ちになりましたが、そんな私の心情を察してか分かりませんが、バッカスさんは冗談を言ったりして二人でゲラゲラ笑いながら走って行き、気が付けば暑さや辛さを忘れちゃっていました♪

 

それでもやっぱり登りはキツイ滝汗

でも、そんなキツさ辛さに打ち勝って~

つつじヶ丘駐車場に到着♪

ここで暫く休憩し水分補給!

 

ちょうどチャリダーの方々が居て暫し談笑。

バッカスさんはバイクも乗られるので、チャリダーの方々との会話も弾んで楽しそうでした♪

 

休憩後はボーナスステージの下り区間に突入(笑)

 

その前に富士見橋付近で筑波山から見える絶景を記念撮影♪

映えないキモ顔ですが(笑)

 

ここから一気に下り区間での爆走開始!

 

重力に逆らわず暴走し、気が付けばキロ4分ペースゲッソリ

大腿四頭筋が痛めつけられて疲労が溜まって行くのを感じながら駆け下りていきます。

 

今回は早くゴールしたいと思い、前回よりもショートカットしたコースで降りて行ってみたのですが、その勾配が急過ぎてヤバイゲロー

ボーナスステージで力を使い果たしてしまったので脚の抑えが利かず酷いフォームで下山となってしまいましたチーン

 

下山後、拠点まで平地を3km程走って行ったのですが、バッカスさんも私も疲労困憊ゲッソリ

ゾンビのように脚を引きずりながら命からがらゴールへ辿り着き本日の峠走は終了となりました。

この後は近くにある入浴施設で汗を流してサッパリしてから帰宅。

 

バッカスさん、暑い中での峠走お疲れ様でした。

 

そんな本日の記録(休憩時もノンストップで計測)

気温も高く、峠走を行うにはチョット条件的には厳しかったですが、バッカスさんのおかげで苦しいながらも楽しんで走る事が出来た本日の筑波山峠走。

 

つつじヶ丘駐車場から山頂目指して登頂もしたいし、エルトさんが走られていた色々なコースも走ってみたいしとやりたい事が一杯の筑波山。

自宅からはチョット距離が有りますが、また機会を見つけて新たなチャレンジをしてみたいと思います。

 

バッカスさん、また一緒に行きましょうね~♪