そろそろ祖父の命日15年経ちました未だ知らない首を吊った理由何日かも忘れてしまってる。②③⑥① | 最初のワタシと最後のボクと…

そろそろ祖父の命日15年経ちました未だ知らない首を吊った理由何日かも忘れてしまってる。②③⑥①



仏壇拭きそうじ

ろうそくに火、お線香、

花壇の花おニュー。。。

お供え物とお水。

暑いからお供え物は

いつまでも置いておかないでおかないと。


とあるアイドルの曲聴くと祖父の事が

思い出せる、何年もね。命日より鮮明みたい。

嫌な思いで出もある。

祖父に買ってもらったシングルCD。

買った日の夜、祖父と母親が

珍しく言い争いをしていた。私が

すぐそばにいるところで。たしか

キッチンだったかな。

祖父はブチギレてた。母親に向かって。

父親と祖父は親子だから

そういうことはあるでしょうけど、

犬猿みたいなもんだったし。

でも母親と祖父のバトルはたぶん

その時が最初で最後に見た光景かも。

だからフラッシュバック的なことになってる。

いつまでもいつまでも。


水芭蕉見に行ったり、

百貨店行ったり、ローカルラジオ番組の

公開収録?録音?に見に行ったり、

別荘周辺の雪囲い手伝ったり。

思い出は一応まだ記憶にある。

オーストラリア行ったみたいあの人。

海外も行ってる。いいなー。

家族には海外行った事ある人

国内どまりの人がいる。

私は…外国行ったことありません。まだ。

★★★END★★★















original title