好きなコトと楽なコトの勘違い | George(ジョージ)の成幸日記

George(ジョージ)の成幸日記

人生折り返しからチャレンジしているオジサン
一緒に喜び一緒に豊かになる和を拡大していきます
元製造業のエンジニアで感性豊かなClubhouseで夢創り珈琲館のマスターをしている
セルフ・アファメーション・アドバイザーです

大好きなコトって
意外と邪魔くさいし
しんどいんですよね

私はこれまでにスキーやゴルフ
オートバイのジムカーナなんかをやってきた
それぞれに時期が異なっていたりはしたが
それなりにハマっていた

でもよく考えてみたらスキーの場合は
住んでいる場所なんかの条件にもよるけれど
私は
前日までに道具の手入れして
前日に道具の積み込みやウエアーの準備して
当日は朝暗いうちから目覚まし掛けて起きて
車走らせて
リフトが動く前にスキー場に着いて
リフトの稼働時間目一杯滑って
帰宅したら道具片付けて
スキーウェアー干して
アンダーウェアー洗濯して
クタクタになって布団に潜り込んで爆睡
なんて感じだった

大好きなコトはゲレンデで滑るコト
だけど
蓋を開けてみると
こんなにたくさんの邪魔くさいコトをやっていた

オートバイのジムカーナに関しては
オイル交換やタイヤの交換
車両への積み降ろしなどもある
ジムカーナに使用していたのは1000ccだったので大きくて重い

前日にオートバイと荷物を車に積み込み
早朝から車を走らせて会場まで行き
会場でオートバイを降ろして準備して
一日中走り回って
オートバイを積み込み
車を走らせて帰宅
オートバイと荷物を降ろして車庫へ入れて終了

大好きなコトはバイクに乗って走るコト
だけど
蓋を開けてみると
こんなにしんどいコトを毎回やっていたのである

大好きなコトは楽なコトではない

大好きコトとは
しんどいコトや
邪魔くさいコトが
苦にならないほどやりたいコトなんだと思う

もちろん
朝暗いうちから車走らせてるときは
眠たーい!と思うし
デカい重たいオートバイを車に積み込んでるときは
邪魔くさいなー!と思いながらやってる
けど
ゲレンデを滑走しているときや
バイクを疾走させているときは
最高に気持ちいい
これがあるからやれたんだと思う

大好きなコトは
楽で簡単に出来るコトではないのだと思う
大好きなコトは
邪魔くさいコトもしんどいコトも
その楽しさのためなら頑張れるコトなんだと思う