ブログにアクセスしていただき

ありがとうございますニコニコ

キラキラ富山県初キラキラ

あなたの似合うが全て分かり

外見の魅力と美しさを極める

17タイプ カラー&骨格診断

 

生まれ持った資質や特性を知り

あなたの内面の魅力をお伝えする

パーソナルシード 

数秘&カラー

 

 

外見と内面の両方の視点から

あなたの魅力を再発見キラキラ

パーソナルアプローチサロン

felice (フェリーチェ)代表

村西萌絵美です

 

 

赤薔薇提供中メニュー

こちらからどうぞ


ピンク薔薇自己紹介

こちらです

 

 

赤薔薇サロン用ホームページ

felice(フェリーチェ)

 

 

こんにちはキラキラ


今回もつぶやきブログです照れ


長いからね、

興味ある人だけこの先読んでね!笑





7月下旬から

低迷期だった私


まず体調を崩すところから始まり

その後にメンタルもボロクソにチーン


今となっては何であそこまで

ボロボロになっていたのか

よく分からないのですが…笑い泣き



その中でも私の

モヤモヤを占めていたのが

色彩検定1級の勉強

でした



元々私は勉強が大嫌いよだれ


2級の内容は日常生活で

使う場面がある分野もあって

まだ楽しみながら出来ていたのですが…


例えば何故夕方に車の事故が多いかとかね

人間の目と光と色それぞれに要因があるんですよ〜

 

 


1級1次の内容は

正直つまらなくて…


色彩の研究って

アメリカ・ドイツ・フランス

辺りで特に盛んだったみたいなので

 

出てくる重要人物が

カタカナばっかり!!


ゲーテで良いところを

ヴォルフガンク・ゲーテの本名(?)で

覚えなきゃいけないの?


カッツだのフェヒナーだのサーストンだの…

ややこしいんじゃ!お"らぁ!!怒りピリピリ

…って感じだし



ドイツでの色の表示?

スウェーデンでの色の表示?


え、そんな所で今後生活しないけども!

PCCSだけで良くない??

…とか

 

 

色の測定の仕方?

そんなん自分やらんけども!

覚える必要あるんかいな!!!

…とか



これを勉強して

一体何に

なるというんだ

 

…って段々とイライラしてきたの絶望


↑もうこんな状態よww


毎日時間を作って勉強するけど

難しいし覚えられない自分にもイライラして

「何で私はこんなに覚えられないんだ!!」

…って自分を罵倒するのが半月は続いて


まじで頭殴りながら勉強してた



ここまでして1級を

勉強する意味はあるのか?

って甚だ疑問になってくるし


このイライラする時間を

別のことに当てた方が

よっぽど有意義なんじゃないかって

思い始めてきたんですねチーン




そもそも1級を勉強

しようと思ったスタートが


1級もっていたら箔がつくかも

みたいな他人軸系

ここで辞めたら勿体無いかも

っていう損したくない系



こんなだったこともあり…


益々勉強する意味が

見出せなくなってました




しんどくてしんどくて

もう辞めてしまいたい


眠いと思ったら

暗記なんかせず寝てしまいたい


今すぐスプラトゥーン3をしたい←


でも辞めてしまったら

後悔しそうでキッパリと

辞める勇気も出ない



どうすれば良いのか

分からないえーん



まりあさんの個人セッションを

申し込んでいたのですが


その時にも

チューリップ「1級の勉強やりたくないんですえーん

ってうじうじモード全開でしたww



そんな状況だった私が

セッションで言われてハッとしたのが


「どんな試験でも

2級と1級はレベルが違う


敢えて1級は凄く

難しくなっていて、

それでもやるのか?と

試されている


何故ならそれにも

脱落しない人だけが必要だから」


というお話で…


確かに簡単に取得出来るなら

あんまり意味ないよな…滝汗って

納得したんですよね




セッションではそれ以外の

お話もしてアドバイスも

色々といただいたので


自分は一体全体

どうしたいのか


時間を取って考えてみたんです




そもそも論として

勉強しなきゃいけない

って思考になっているのが

おかしいよなって思ってショボーン



別に辞めたって誰にも

責められるものでもないのに

何で「やらなきゃ」なんだ?

(この時点ではまだ申込みしてなかったので

辞めようと思えば辞めれたんです)


自分に強制して鞭打ってまで

やらなきゃって何故考えてるんだ?

って深掘りすると


1級に受かりたいから

というよりは

1級に挑戦して落ちたくないから

という方が大きくて



何で落ちたくないんだ?

って考えてみると


・かけたお金と時間を

無駄にしたくないから


・それだけやって何も得られないなんて

意味がないと思ってるから


つまりは

損したくない

合格出来ない

自分だと価値がない


…って思ってるわけだったんです


ないものばっかり探して

ないないお化け状態よおばけくん




特に大きいのが根本の

自分への無価値観

だったわけなんですよね〜ガーン


それが今は色彩検定1級って

形になって出てきたって感じ



自分は今のままじゃ足りない

このままじゃダメだ

というのが根本にあるから

資格とったり学んだり

とにかく行動してみることで

「ない」を埋めようとしている


またこのパターンかよ!!

いつもこれだよ!!

どれだけ根深いんだよ!!

…って感じね絶望




でもこれ私が勝手に

思ってるだけなわけです


1級に挑戦したり合格する

自分は価値があって


1級を諦めたり落ちたら

自分には価値がない


みたいな




でも冷静になって考えてみると


1級に受かれば本当に

私の価値は上がるのか


1級に落ちたら本当に

私の価値は下がるのか



…どっちも違うな

って思いました



合格したら知識があるという

指標や証明にはなるけど

自分自身の価値には全く関係ない


逆に落ちたとしても

現状の力が及ばなかった

ってことだけが事実で、

価値がどうこうなるものではない



そもそも論として

自分の価値は

自分が分かっていれば

それで良いはずで…


それを検定とか資格とか

他人が基準を決めたものに

頼ろうとしている事が

おかしくない?


自分の価値をそれで

判断しようとしてるのって

怖くない?



…いや、怖いわ!!ゲロー


何でそんな事

思ってたんだろう!!



こんな感じで

目が覚めました笑い泣き


事実と感情がごっちゃになってた



そもそも

自分で自分を認められなければ

他人に賞賛されたって

それを信じられるわけがないですしね…



悩んでた根本は分かってきたけど

結局1級受けるの?受けないの?

どうするんや〜

ってなるわけでよだれ



徹底的に思考整理するしかないなと思って


1級に挑戦するメリット・デメリット

1級を受けないメリット・デメリット


とりあえずこれを思い付くだけ

書き出してみたんですよね




ノートに書き殴って

それをじっくり見たら


どれも大した事ないなぁ

…というのがまず思ったことで



受けるにしても受けないにしても

そしてどちらのメリット・デメリットも


こんなにも

悩むことじゃないなぁ…


って思ったんですよ笑い泣き



そして心の底から

受験するもしないも

合格するもしないも


どっちでも

良いなぁ〜真顔


って思って



どっちでも良いんだったら

まぁ受けてみても良いのかもな〜って


かるーーい感じに捉えられたのね



ものすんごく

視野が狭くなってた自分に

気が付きましたよねキョロキョロハッ




ここまで考えた直後に

カラーディレクターの講座があって

「1級どうしようと思ってる?」

って話を皆でして


・受けるか迷ってる

・これを勉強して何になるのかって考える


って正直に話したら

良い意味での喝入れられて(笑)



講座中に「受けます」って言ったけど

終わった後にもう一度自分に

「どうしたい?」って聞いてみて


ま、やってみても良いかな


…と思えたので申込みをしましたニコニコ



合格率50%の試験なんて

受けたことがないので

今でも凄く怖いのですが

申し込んだしやるしかないのだ笑い泣き


夫も巻き込んで暗記手伝ってもらってますww

付き合ってくれる夫、まじで神




今回自分と向き合ってみて

私ってとにかく完璧主義で

逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ

ってのが強すぎるなぁとも思いました笑い泣き


今回はチャレンジするって決めたけど

辞めたり離脱しても別に良いところ

それをなーーんか許せないんだなって


私みたいなタイプって自分に厳しい分

他人にも厳しくなっちゃうので

それは考えものですしねショボーン




あとは資格取得お化けになってるのを

一旦緩めてみようかなともアセアセ



別に資格を取得すること自体が

悪いわけではなくて


知識はつくし仕事にも活かせるかもだし

誰かの役に立てるかもしれない



だけど私個人の問題として

資格取っても根本的な

解決にならないんだな

…って一段階深いところで

分かった感じがするので


そこ解決するのが

優先だなぁと思うし、

自分との対話に

時間かけていこうって思いますニコニコ



あ〜でも色育は娘との

コミュニケーションにも使えるから

来年受けたいな照れ

とかはあるんだけど…


今までだったら

「自分も教えられる段階まで

資格取らないと嫌だし意味ない!」

くらいに思ってたけども


本当にそうなのかな??って

一旦立ち止まって考えていくように

していこうかな〜ってキラキラ



自分にゆとりを持たせて

ほっとする時間を意識して

作ってあげようって思いますニコニコ




そんなわけでして

7月末からのモヤモヤは

9月末になって本当の意味で

スッキリしてきましたキラキラ


今回長かったからしんどかったけど

それがあったから自分と向き合う

タイミングも取れたかなって思います



最中はそんな事を思う余裕ないから

無理にポジティブになる必要もなくて


「今の自分の気分」を感じ切って

どんな自分でも許したり

そこに向き合うことが大切


それが結果的には

モヤモヤを早く抜け出す

秘訣なのかな〜って

思ったりもします口笛



そんなわけでして

今回は自分の思考整理も兼ねて

書いてみました


いや〜

めっちゃ長くなりました滝汗



ここまで読んでくださり

ありがとうございましたほんわかルンルン



メールお問い合わせ先メール
 
*公式LINE
 
 ↑をクリックして登録お願いしますニコニコ
メッセージは私だけが確認出来るので
お気軽にお問い合わせ下さいませスター
 
 
*Instagram
 ブログとはまた少し違った情報や
ストーリーをちょこちょこ更新しています立ち上がる
ぜひぜひ、ご覧下さいませラブラブ
 
 
*サロン用ホームページ
外見と内面、両方のメニューを取り扱う
パーソナルアプローチサロンです