黒蜜きなこ練乳 | Crying in The Wind

Crying in The Wind

~ひとりぼっちの君に~

好きなかき氷の味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日7月25日が何故かき氷の日なのか?
それは、かつて日本の最高気温を
山形市が記録した日だから、らしい…
ちなみに、当時のその最高気温は40.8℃あせる
(気象庁ホームページより)
1933年の記録。
そして、40.9℃で記録を塗り替えたのは
2007年だそうで。
73年間破られてなかったってスゴイわ。



1933年って、何時代?
(ALFEEの坂崎さん、高見沢さんが1954年
昭和29年生まれ…で、計算してみた)
昭和8年⁉️
昭和一桁年に、そんな暑い事あったんだ!
私も昭和生まれですが
子供の頃は扇風機かけて寝てても
途中で寒くなるくらいだったような…




ホント、温暖化は恐ろしいもので
かき氷が食べたくなるのは気温が30℃を越えてからという話ですが
あの、こめかみがキーン!とする感覚
今はほとんどないんだよね。
今シーズン、2回かき氷食べましたが
どちらも和の感じのでした。



1回目が、ほうじ茶ミルクきな粉+あんこ+白玉
2回目が黒みつ+ミルク+あんこ。
どちらも美味しかったー。
基本的に練乳(ミルク)かけたのが好きです。
和風のが好きだけど、緑茶(抹茶)は苦手汗
あー、もりた園さんのほうじ茶氷
また食べたいなぁ