お汁粉と善哉の違い | Crying in The Wind

Crying in The Wind

~ひとりぼっちの君に~

ブロ友さんが投稿されていたので
私も調べてみました。
私の感覚では
・おしるこ→小豆のつぶつぶがない煮汁の物
・ぜんざい→汁もあって、粒あんのもの
でした。



それって、関西以西の感覚なんですね!
(私は生まれも育ちも東海エリア)
関東では
どっちもおしるこで
ぜんざいは、汁のない、お餅に粒あんを
かけたもの?らしい。
(関西では、それを「亀山」と言うって
初めて聞いたわ…)



なので
私が好きなのは
「ぜんざい」一択‼️
(小豆のつぶつぶが好きです)
小学生の頃
給食でぜんざいが出ると
小豆の嫌いな子の後ろに並んで
「豆(小豆)いっぱい入れてね!」
って言ってました♪



今でも、鏡開きで作るのは
「ぜんざい」
いや、おしるこも食べなくはないけど
やっぱり物足りない。
ちなみに、汁のない粒あんをかけたお餅は
「あんこ餅」ですね、うちの田舎では。