古い話ですが、ODAKYUVOICEの1月号に、林真理子さんが下記のような趣旨の話を書いていました。


「 子連れでスマホを操作しているのは注意が足りないと思うけど、本を夢中に読んでいるならばちょっとの間を惜しんで読書していると好意的に解釈してしまうかも 」

「 スマホをいじっている女性と本を読んでいる女性ではどちらがキレイに見れるか?と百人に尋ねれば百人が後者というであろう。それは本を読んでいる時の首の角度がとても美しいからだ。スマホだと前かがみになり過ぎる 」


なるほどねぇ~
作家らしい観察力と分析力に思わず感心してしまいました。


で、最後に 「 朝の電車はスマホだらけだが、午後からは本を読む人の比率がぐっと増えてくる 」 と締め括られていますが、ホントにそうでしょうか?
私の見ているところ、朝も昼も和もみんなスマホに思えるんですけど (^_^)