12月23〜24日と有難いクリスマス公演を観劇してきました。皆さんのスゴイスゴイの感想の中、23日の初観劇はなんとオンステージシートラブラブラブラブ
これはステージ上に作られたエキストラ的な観客席です。開演直前まで座席の注意事項などを聞きつついざステージへ〜。オンステージシートは
たぶん60〜70席くらいなのかな?私は1番後ろの4列目の端っこの方でしたがここはここで座席後ろが出演者の通路にもなっていたりでちょっとお得。もちろんほぼ前向いて集中するので後ろ振り返ったりはしてないですよ照れ照れ
距離的には客席の最前列から2〜3列目くらいの近さで見れるんだけどほぼ後ろ姿。でもちゃんと
オンステージ側にも笑ってくれたりアピールしてくれるので寂しくない〜小道具や衣装もよく見えました。そして何より凄いのは足音と振動。当たり前だけどこの目にしている目の前のものが本物で生で人が動いてるんだと言う実感が感じられました。あとはスモーク?意外とステージ上からはスモークがあって観客席がよく見えない…あんなに細かい霧のような粒子が飛び交うところで大きな口を開けて喋れるのねと、粒子と吐く息と言うか唾の飛ぶのを見ながらそんな事を思いました。
もちろん剛くんの素晴らしいのは当たり前で本当に声どうした?って事になってたガーンガーン
でも枯れてるわけじゃない。それもスゴイことですよね。あと筋肉はもちろん描いてませんでしたグラサン途中、ビックリ、サービスシーンがあるのですが予備知識もなく目の前で繰り広げられた時にはつい声出てしまいましたもん。お話は本当に悲しい物語。救いようもなく底辺な人たちのお話。
でも私にはザンパノは悪い人にも思えなかった。
ただの不器用な人。イルマットが意外にも嫌な奴だったので余計にそう思ったのかも?ジェルソミーナは本当に無垢で可愛い人。蒔田彩珠ちゃんが若いのに本当に上手くて剛くんと親子以上の年の差だけどちゃんと夫婦と言うか男と女に見えるのね。それがスゴイ。コロスの人達も次から次へと色んな役を担いながら物語を進める役目を果たしていてどの衣装も可愛いしサーカス団てたのしそう!と思っちゃったキラキラ劇中流れる音楽のひとつの出だしが異様にオレンジと似ていてSMAP出てくるんか!と言う錯覚に襲われるところがあるんだけど後でお友達も同じように思ってたと聞いて私だけではなかったとちょっと嬉しかった〜照れ
バリータークの時もそうだけどほとんど場面転換もなく叙情的な物語であの役剛くんでなかったら成功してないんじゃないか?と贔屓目にもまた思ってしまいました。さすが草彅剛‼️笑
2日目のイブはGC階から今度はゆっくり落ち着いてと言うかほとんどオペラグラスでガン見の観劇。観劇の合間に上手くヤンチェの整理券も取れてヤンチェも堪能出来ました。楽しい楽しい2日間でした。