武尊VSスーパーレック、直前予想!


格闘技の3つ前の記事で武尊については少し触れましたが、その時は井上尚弥がメインだったのもあり、あまり深くは触れてませんでした


ですが決して注目していない訳では無いですし、かなり楽しみなのでもう少し触れて、予想なんかしてみようかと思います


ただこれは予想が非常に難しいんですよね~


ハッキリ言ってわからんです


何故かと言うと武尊がONE初挑戦とか、そのルールとか色々難しい要素がありすぎるし、何より3つ前の記事の時点では相手はロッタンでしたが、ロッタンの負傷欠場で相手がスーパーレックになっているんです


ロッタンであれば那須川天心とも戦ってますし、多少試合を見たこともあるのでどんな戦いをするかも何となく想像が出来ます

武尊に似てガンガン圧力をかけて前に出て打ち合うタイプだと思うので、武尊とは噛み合うし、どっちが打ち合いが強いかという構図になると思います。


ただスーパーレックだとそこまで試合を見たこと無いですし、見た試合も肘ありのムエタイルールが多くて、実際どんな選手なのか詳しく知らないのでよくわからないんです


でも見た試合から分析していくしか無いので、とりあえずやってみようと思います


まずスーパーレックがどんな選手か?


ムエタイルールだとかなり肘を多用していて、肘中心の組み立てのようで、その肘がかなり強い

しかし今回は肘無しのキックルールなので、肘は参考になりませんので、それ以外の部分と、キックルールの試合を見た感じだと、スピードも早いし、蹴りはかなり強そう

そしてキックルールだと肘の代わりに膝をかなり使っているようでした

蹴りと膝は共にかなり威力がかなりありそうです

パンチはちょっと独特な打ち方をしているような?

ストレート系が多いのかな?


そして確実に言える事は間違いなく強い!

かなりの強敵で、武尊でもそう簡単に勝てる相手では無いかと

というか展開によっては負ける可能性もある相手ですね


ONEの尿比重のある計量、恐らく円形の金網リング等、色々初挑戦ですからその辺は武尊には不利


しかし肘無しのキックルール、日本開催は武尊に有利かな


うーん、スーパーレック弱冠有利な気はしますが、おおよそ五分五分といった所か?


もう少し細かい試合予想ですが、武尊はいつも通り距離を潰してプレッシャーをかけて行くと思うので、上手く削れればスタミナのある武尊が後半にKO勝ち(ダウン奪って判定?)

それが上手く出来ないと判定でスーパーレックかな?と

スーパーレックの蹴りが武尊の想定より強かったりするとかなり厳しい展開になると思います


この辺は他に予想している方どなたも武尊が勝つには距離を潰してプレッシャーをかけ続けて後半チャンスが、という予想しているので自分も基本は同じなのですが、ただちょっと気になる点があるんですよね


まず最初に少し触れましたがONEのリング

いつものONEと同じだとすればたぶん円形の金網で行われるんだと思います

武尊は円形の金網リングは初めてだと思います

コーナーの無い円形リングではコーナーに詰めてというのが出来ないし、更に初めてという慣れない点も考えるとプレッシャーをかけ続けていくというのもなかなか難しいかもしれません


それとスーパーレックの体格

身長はそこまでのような感じですが、試合映像を見ると身体がかなり分厚くて大きい気がします

実際に確かここ2試合位計量オーバーしているはずなので、実際には思ったより体格が大きいのではないかと思われます

もしかしたら本来はもう一つ上の階級位の体格なのかも?

そんな大きい相手に後半までプレッシャーをかけ続けていくのはかなり大変でスタミナを消耗するような気がします


この2点を考えると武尊はスタミナがあるし、後半勝負でという予想が、実際には結構大変で、かなり厳しいような気もしてくるんです


流石の武尊もいくらスタミナがあるとはいえ、初のONE、初の円形金網リング、そしてスーパーレック相手に後半勝負出来るのか?展開によっては流石に消耗してしまい、難しいのでは?という事です


せめてONEでの試合を何回か、せめて1度でも経験していれば多少違うとは思うのですが・・・


じゃあどうするか?


武尊がスーパーレックより上回っていると思われる点は、スピード、パンチ(パンチ技術、手数と回転)だと思います


そう考えるともしかしたら後半勝負より逆に前半、出だし勝負の方が良い気もしてくるんです

スーパーレックが武尊のスピード、パンチに慣れる前に勝負をかけるんです


ただスーパーレックもそう簡単にはやられる選手では無いですし、スタミナは少し無さそうですがその為か結構前半から攻めてくる雰囲気でなのでうまくいくか?というのもあります

そして今回は3分5ラウンドなので前半で倒し切れれば良いですが、前半飛ばして駄目だった場合5ラウンド凌げるか難しい所


そう考えるとやっぱり後半勝負か??


うーん、わからない!


とりあえずキーポイントは1ラウンドだと思います

1ラウンド、武尊がいつも通りローを蹴りながらジワジワ前に出れるようなら勝てる可能性がグンと上がってくると思います


1ラウンドでスーパーレックに詰められるような展開になるとかなり厳しいですね


とにかくどっちが勝ってもおかしくはないと思います


という事で予想としては自分はやはり弱冠スーパーレック有利の五分五分


でも五分五分なんて予想はいかんですよね


さて、どうするかなぁ~


では、やっぱり勝って欲しいという気持ちを込めて武尊のKO勝ちと予想します!


最高の良い展開は出だしに武尊のパンチのスピード、回転にスーパーレックがついて行けずに2か3ラウンド位で決着


次は武尊がプレッシャーをかけて削って後半5ラウンド位に決着かな


やっぱりこの予想になる(^_^;)


もちろんかなり難しいとは思いますが頑張ってくれるでしょう!


ABEMAのPPVで確か5000円位だったかな?

なかなか良い値段でしす、子供いるとちゃんと見れるか怖いのですが、何とか見ようと思ってます!


頑張れ武尊!

そしてスーパーレック、計量オーバーするなよ!