最近映画の感想とか他が多くて育児とか家事の記事を載せてなかったので久しぶりに


もちろん載せてなかったですが娘は元気です

というがほとんど熱を出したり風邪をひいたりしていませんね

体調悪かった回数でいうと親のの方が悪い事が多い位かもしれません

保育園に入るとしょっちゅう熱やらあると聞いていたのですが、家の子は全く無いんですよね

良いことではあるんですけど、丈夫過ぎです(笑)


現在3歳半を過ぎ、4歳が近づいてきました

順調に背も伸び、体重も増えてます

少し前には七五三もして、着物を着た姿を見て、成長を感じ、嬉しくなりました

性格的には誰に似たのかえらいひょうきん?というか凄いお調子者?になってます

本当に誰に似たのか?(^_^;)


そしてよく喋る!

前から言葉は達者な方でしたが更に達者になり、ペラペラと1人でずっと喋ってたりします

女の子の方が達者というのは良く聞いていましたがら他の女の子と比べても言葉は達者ですね


そして相変わらずイヤイヤ期?

なのかな?

でも最初の頃とはちょっと違い何でもかんでもイヤイヤという訳では無いですね

ただとりあえず言う事は聞かない時は本当に聞かないですね

聞かないモードになると全然駄目です

そしてワガママ言い出すと叶うまで大泣き大騒ぎになり、もう大変です


話が普通に通じるようにはなってきてるので何も無い時は良いんですけどね〜


結構生意気な発言なんかもするようになって来てて、「◯◯って言ったじゃん〜」とか平気で言ってきたり、あとはたまに嘘をついたりするんですよね


嘘はあまり良くないと思って注意はするのですが、なかなか難しくて


それはちょっと困ってます


それ以外にも言う事聞かなかったり、悪い事したり、そういう時に怒らないといけないのが大変ですね

本来は怒りたくなんて無いですから

しかし親としての責任として甘やかすばかりでは駄目で、叱る時は叱らないといけないと思うので

かと言って怒り方にも気を付け無いといけないと思いますし


なかなか難しい


孫や姪っ子、甥っ子が可愛いって言われるのがわかってきました

怒らなくて良いならこれぼど楽な事は無いし、気楽で、可愛いだけで良いですからね〜


遊びとか、好きな物については人形遊びが好きかな〜

そして1番好きなのはディズニー関係かな?

ディズニー関係は何でも好きです

それ以外にはアンパンマン、シルバニア、ミッフィー、最近じゃパウパトロールにも少し手を出したり、その時その時でブームがコロコロ変わるんですよね


そういう関係以外で好きな事というか、ブームなのはスマホで写真や動画を撮ること

いつの間にかスマホの使い方が出来るようになってきていて、自分のスマホを勝手にいじって写真や動画を撮ったり、その写真や動画を勝手に見たりなんかもするんです


娘が撮影した写真↓



お気に入りの人形を自分で撮ったり、あとは親を撮影してきたります

最初はブレてたりアングルがおかしかったりしましたが、段々上手になり、最近ではちゃんと撮れてたりします

やっぱり幼い頃からそういう物が身近にあれば普通に使えるようになるんだなぁ〜と感心してみたり


それ以外の事でもいつの間にか出来ていたり、色々覚えていたり、子供って凄いなぁーと思いながら過ごしています


成長していくと共にその時その時の大変さが出てきたりしますが、色々な事が起きたり、ドンドン新しい事が出来るようになってきたり、退屈はしませんね


最近は膝が痛かったり、長時間抱っこ、肩車は腰にきたり、娘の成長と老いには勝てなくなってきてますがまだまだ頑張らないといけないな!と思っています


さて、今日は何が起こるかな?

頑張っていこう!