数千人が打ち上げるイーペン祭り! | Ole!俺!! 2nd Lifeな日々

Ole!俺!! 2nd Lifeな日々

タカのAboutブログ ⛳✈☕️
ときどきタイバカンス

チケット予約しちゃいました!!



夜空に無数のコムローイ(ランタン)を飛ばす祭りとして知られるイーペン祭り(コムローイ祭り)。
毎年陰暦の12月(新暦では10月〜11月です)の満月の夜に、チェンマイなど北タイで開催されます。
幻想的な光景はインスタなどSNSで拡散したことから、ここ数年でイーペン祭りの知名度がぐっと高まり、年々訪れる旅行者数が増えているタイ国内屈指ともいえるイベントです。

タイで有名なイベントといえばソンクラーン。こちらは日程が毎年13日から15日と決まっているので、かなり前から旅行のスケジュールが立てられますが、イーペン祭りは旧暦によって開催日が決まるため、公式発表を待たなくてはなりません。
多くの人がイーペン祭りの開催日をいつかいつかと待っているかと思いますが、ついに開催日が決まりました!

気になる2019年のイーペン祭り開催日は、11月11日(月曜日)と11月12日(火曜日)に決定しました。
チェンマイ市街地各所でコムローイが上がるのですが、各々がバラバラに飛ばすので圧巻の眺めとまではいきません。
たくさんの人が一箇所に集まって飛ばすイーペン祭りのイベントでは、夜空へ舞うコムローイの数が多いため、幻想的な光景を目の当たりにできるんです。