ZX-4R ラジエーターコアガード取り付け | アラフィフの8輪生活

アラフィフの8輪生活

アラフィフおっさんの車1台、400cc、125ccのブログです。
ゆるーく更新予定。

ZX-4Rのラジエーターコアガードも中国から到着したので取り付けます。

 

開封して一番最初に思ったのが、4Rのラジエターって湾曲タイプだったっけ?

 

 

思わず車両を確認しちゃったけど、普通に中国からの輸送で歪んでるだけです。

 

何というかすごく柔らかいです。簡単に手で曲げられる。一応業者にはクレームを入れて交換を勧められたけど

どう考えても又輸送中に歪むだろうし、返送したりしたら又到着に時間がかかる。と言うことで歪みを自分で修正して

取り付けです。

 

いろいろやっていて、品物全体の写真を撮り忘れてますが、多分アマゾンで売ってるコレと同じです

アマゾンだと3,500円前後ですが中国から直接通販しているので送料込み1,500円

ただ、取り付けねじ類が付いてないのでホームセンターで別途購入

 

しかも多分ネジが付属していても太いネジだとネジ位置が微妙にずれているのでつけられないと思う

仮止めしたときに位置がずれてるのがわかっていたので3ミリの細いネジをワッシャー2重に噛ませて

抜けないようにして取り付け。それでも1カ所ギリギリだった。

 

作業中の写真もネジの写真も取り忘れましたが、カウル類はつけたまま取り付けは出来ます。

正面から見て左上、アクセルの下側がクーラントのリザーバータンクがあって取り付けにくい。

一番最初にこの取り付けにくい部分を仮止めするとやりやすいかな。

正規品で穴の位置がずれていなければ自分の手の入りやすいところからつければ。

 

 

 

よく見ると歪みを手で修正したのがわかるんだけど、パッと見はわからない。

ねじ穴はずれてたけれどサイズはぴったりだったので変な隙間も無い。

4R SEだけどセンターのステッカーがRRになってるけど安いやつはなぜかRRしか無かったんですよね。

 

柔らかい鉄だけどとりあえず飛び石は防いでくれそうだし、パッとフロントをのぞき込んだときに

黒い車体にシルバーのラジエーターを目立たなくするのがある意味一番の目的だったので個人的には完璧です。

 

オッサンだけど4Rを買って未だにウキウキで細かくいじる予定なので、こんな誰も見てないようなブログでも

しばらくは頻繁に更新するかな

 

ちなみにモンキーは普段の足として普通に乗ってますよ。このガソリン代が値上がっているときに

80キロを超える燃費はすごく助かってます。