【関東リーガーが体験したイタリア留学内容】 | 一般社団法人カルチェットスポーツクラブ(三浦半島)

一般社団法人カルチェットスポーツクラブ(三浦半島)

イタリアやFリーグなどでプレー。
関東近郊でフットサルスクール指導、神奈川県から日本リーグ参入を目指すレディースチームやジュニアユースの監督。

芸能人リーグや学生リーグなども開催。

http://tacalcio.com

【イタリアチャレンジ内容】

関東1部のレジェンドのマッチさんが本日全てのプログラムを終えてイタリアから出国されました✈️

たくさんの指導者、選手(小中高大学生社会人)がここ半年でイタリアに来てくれてますが
今回は自分が10代の頃からお世話になっているマッチさんが来伊🇮🇹


2/12〜2/22の滞在でしたが天候にも恵まれ(雨0、気温15度前後)全てがプラン通りに実行できてとてもハードで濃厚な日々を過ごしてくれました😄


ミラノの空港で朝に待ち合わせしていきなりコモ湖観光〜チェックイン〜練習スタートしたのが10日前なのに遠い昔のように感じます。笑



・サッカー&フットサルセリエA観戦&練習見学🏟️

セリエAはインテル×サレルニターナをサンシーロで観れてとても感動したとのことでよかったです👏

ヴェローナ×ユベントスでは知人のイタリア人にお願いしてセリエA試合前のロッカールームやVIPラウンジ、そして選手のウォーミングアップ中はピッチの真横で見ることができました👀


セリエAフットサル観戦は
コッパイタリアで平日日中開催にも関わらず観客も多く、盛り上がるアリーナでハイレベルな選手たちのゲームが見れて印象に残ったプログラムとなったそうです😄


・選手としてはフットサルセリエA2エリート、A2の合計3チームに練習参加⚽️(10日間の滞在で8回の練習参加)


・車でスイスを含めて7つの都市に観光案内もできました👍
(ルガーノ、コモ湖、ミラノ、ヴェローナ、トリノ、ジェノバ、ボローニャ)


自分ももちろん練習や公式戦が毎日ある中でしたが昔からお世話になってる先輩なので毎日100〜500キロ運転させて頂きました🚗笑


一緒に色んなところに行けて、久しぶりにマッチさんとボールを蹴れて良い時間を過ごせました!



自分が滞在中はもちろん、自分がいなくてもイタリアには信頼できる仲間がたくさんいるので

サッカー&フットサルを選手として指導者としてイタリアチャレンジしたい方はお気軽にご相談ください👍



男女ともに各カテゴリのクラブをイタリア全土で100チームほど紹介可能なので短期留学も契約を勝ち取るためのトライアウトもできます!!


対象年齢は小3〜大人となります!

今シーズンの来伊された方は今回のマッチさん含めて

小学生6名
中学生2名
高校生4名
女子サッカーなでしこリーガー1名
女子フットサル地域リーガー1名
男子フットサルFリーグ経験あり2名
男子フットサル地域・都県リーガー4名
指導者3名

となりました♪


3月にもまた数名のイタリアチャレンジが決定しています🇮🇹


自分が発信しているSNSを見て日本で会ったことない方もたくさん来てくれているので新たな出会いもあり、とても楽しく皆さんのお手伝いができています🙇

お手伝いする側とはいえ、練習への送迎、観光案内や試合観戦なども希望される方とは一緒にいる時間も長くなるので色々お話しして自分が学ぶことも多くてとてもありがたいです!


マッチさん!
また日本でお会いしましょう🇯🇵

ありがとうございました😊