昨日、知り合いの会社が民事再生法適用になった。

最近特に多い気がする。

先月末までに倒産件数は10000件を超え、

3ヶ月連続で1000件以上が倒産という形になってるらしい。

凄い数だ・・・・。

負債総額も8148億円越え・・・。

恐ろしい・・・。


倒産・・・どうにかならないものだろうか。

倒産するのは誰の責任だろうか・・・・。

普通は会社の責任が大きい。

会社の代表の責任となるのが普通。


倒産しない為にはどうしたらよいかは、考えるのは難しい。

困ったものだが、こればかりは社員には関係ない。

会社とはいったい何なのか、考えさせられる。


現在社会は、儲ければ儲けるほど、税金を取られてしまう。

儲けなくても、ある一定の税金を取られる。

働けば働くほど税金を取られる。

負のスパイラル・・・。

税金を取られないために、色んな手法ができる。

法律スレスレの事でもしないかぎり、節税なんてできない。

難しいですね。

会社経営って。


今日も、アメリカの大手銀行が33兆円の負債で倒産。

毎日倒産している。

倒産しない日は無いんじゃないかな?


上場企業がこれだけ倒産するんだから、零細企業はもっと

倒産していると思われる。

零細企業は、個人経営が多いので、銀行に頼っての経営が

ほとんどである。

銀行は金を貸して、その利子で儲けている。

その利子すら払えない企業が多い。

なんだか零細企業を救う道はないのだろうか・・・。

最近、中小企業のM&Aがライブドア事件以来、多くなっている。


基本的にM&Aは企業買収とか考えるのが普通であるが、

会社同士の利益を考える事で、社員を守る為のM&Aが

見た目は歌っているが、そんな事はあまりないと思う。

株式買収して議決権掌握する目的で、買われた側の会社での

発言権を多くした方が勝ちになる。

金もってる方が強いのだ。


合併によっても会社を統合して、自社技術に足りないものを

他社技術で補うものもあったりする。


零細企業は個人企業が多いので、後継者問題が

深刻な問題として挙げられている。

これを解消するためもM&Aする事でなんとか

抑えたい考えもあるようだ。


会社は社員や株主の為になにをしてあげればいいのか

本当に考えなければならないんでしょうね。


また明日も倒産するんだろうね・・・。

でも、負債金額多すぎる。

宝くじが3億当たっても全然足りないね。