【前回までのあらすじ】 

 年間の医療費が10万円を超えたため、ふるさと納税&医療費控除申請のため確定申告会場へ。あっけなく申告できてハッピー♥でもスマホでひたすら入力するたけで肝心の相談とかはできなかったよー、今年も申告が必要になったらオンラインでよくね?っていう話が前回。


 桜が満開になりつつある今日このごろ、まさかの胃腸炎になって呻いておりました。(家族は実家に避難してもらいました😇)子供の超下痢気味のおむつ交換をしまくったのが先週の話で、怪しすぎて病院にも行ったし、手洗い&除菌をコロナ期なみにはやってたのですが敗北👹


 夜中にマーライオンモード🦁🐬真顔がオンになってしまい、脱水するのでは…という感じで朝を迎え、成人してから酒の飲み過ぎ以外でマーライオンモードを発動させた記憶がないため、ちょっとビビってました。こういうときはOS-1🚰



※OS-1はお医者様・看護師様・薬剤師様などの指導に基づいて個人にあった適切な量を飲用して下さい。本ブログの内容は個人の感想です※


 実は先週、パートナーが先に胃腸炎で寝込んでしまい、朝方に「OS-1ほしい…」というラインが来て竹取物語を思い出した私。(中1かな?かぐや姫が貴公子たちの求婚に対して無理難題を言うヤツです。おもえばアレから古典が好きになったなーっていうのは別の話🧑‍🎓)


 OS-1ってコンビニで売ってんのか?ドラッグストアって早くても8時からじゃないの?っていう疑問。まぁ、グーグル先生がいるから、蓬莱山もなんのそのっていう感じで調べたら、「薬局併設のコンビニにはある」「同じく薬局併設のドンキにもある」的な文言しか見つからず…うちの近所にはそういうシチュエーションないよ、いやもしかして、メガトライアルって24時間営業だし、薬局っぽいところがあったような…行くだけ言ってみっか🚗



 OS-1見えるよ〜でも網かかっとる!え、専用レジじゃないとだめな系?メガトラといえども8時まで待たないといけないのか…トボトボ😱と思ったら



 網かかってる棚の横に、常備品を発見✨だから私はメガトラ兄貴に一生ついて行きます。アップル味もあるじゃねーかよ。(後日行ったらゼリータイプも常備されてました。)こっから取ってセルフレジでちゃんと会計できました。みなさん〜緊急時のOS-1購入はメガトラですよ!


 ってだいぶ脱線しましたが、確定申告の続きの話を。そんなこんなで仕事を休み、OS-1をちびちび飲んでたら怪しいビジュアルのハガキが届いてました。



 身に覚えのない国税局からのハガキ、怖いよ🤫親展って書いといて、なんか親展じゃないときもあるじゃん。ピリピリをめくってみたら、還付金の振込通知でした。速い🚅通帳みたら◯◯ゼイムショで振込されてました。あとは申告に使った医療費の領収書を保管しておきましょう。


医療費控除&ふるさと納税がからむ確定申告、やる場合の覚え書き

■オンラインでやる。

■マイナンバー連携で医療費が一瞬で分かる

■ビビらなくてヨシ

■不明点は税務署のラインでほとんど分かる


健康が、1番ですけれどもね。