三寒四温という言葉通り、なんとなく春めいた日が続くようになってきましたね🌸お花見シーズンになる前に行かなくてはならない、ということで白河市・南湖公園内にあるショウゾウカフェへ🚗 




 今年は写真を取り忘れてしまって、2年前、桜満開シーズンに行ったときの写真です。SHOZOカフェは栃木県の黒磯・那須などにある超人気店で、那須によく行かれる方は通ったことぐらいはあるはず。

 私は那須のショウゾウカフェのスコーンが好き過ぎて、若い頃はそりゃよく行っていたのですが、静かにできないお友達はNGなので、子供が生まれてから足が遠のいておりました…あ、ぜんぜん愚痴じゃなくて。超人気店で、どうしたって子供はうるさくしちゃうから、他の方にご迷惑おかけするだけだし、なにより私達も気が気じゃなくて楽しめない🤡ふだんは身動き取りやすいマックかスタバに行けば万事オッケー👌って感じなので、那須ではアウトレット内のスタバが行きつけになってます(笑)

 那須と白河の違いはいっぱいあるのですが、1番は子供もNGじゃないよってとこなんですよね。レイクビューが最高なロケーションってこともあって、テラス席が充実してます。店内の席数も大丈夫ですが、すぐにテラス席へ行けて、ぐずっても大丈夫✨(騒いでもいいよ、ではもちろんなくて。お互いに思いやりが大切🌈)

 あとは、基本的にはレジで注文して商品を受け取るセルフサービスで、カップは店内飲食でもテイクアウト用です。この日は席まで持ってきてくれました。帰るときは返却台に食器などを自分たちで片付けるスタイルです。お水もセルフですが、ポットにお白湯があるのが嬉しかったです。物販のスコーンなどはフードとは別の売り場になっていて、混雑時でもスムーズです🛒

 更にフードは那須より更に充実していて、スコーンセットはスコーン1コ+ラズベリージャム&クロテッドクリームなのでサイドに最高♥ケーキは那須にはないラインナップですが、どれも手が込んでいて美味しいです。食事系はマスタードトースト!厚切り食パンにマスタードと少しだけ大葉、チーズたっぷりで超美味しいです🥹

 写真ないんじゃないの?と思われた方、私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、ショウゾウカフェはあんまり写真を撮っちゃいけないイメージがあって…もちろんプライベート用の写真は撮りまくってるんですが、ブログにアップするのはやめておきます。とにかくオススメです。ドリンクは一度、騙されたと思ってキャラメルミルクを飲んでもらいたいな。キャラメルマキアート系では全然なくて、キャラメルの苦味がある感じのやつで衝撃でした😇

 ただし、お花見シーズンは南湖公園じたいが県南地域有数の桜の名所ということもあり、混雑するのでご注意を。あと、公園内はギリギリまで車が入れるようになっていて、基本的には徐行してくれてはいるけれど、小さい子供がいるとヒヤッとすることもあります。