ブログを書き始めて

おもったこと

 

易学の基本について考えた
 

そんな研鑽についての

お話ですアップ
 

 

 

 

こんにちは

易選流の「易学」を学び、
自他の成長と開運に 只今研鑽中!
易選士 聖貴です!

 

 


 

久しぶりの投稿となりました

 


自身のフィールドワークとして
投稿を開始し始めたのですが

 

 

 

根本的な疑問の解答を考えていて

結果的に無投稿になりました

 




その根本的な疑問とは

易学って占いではないと
どう説明するか



この疑問の始まりは

家族から

 

「〇〇があって、占ってくれる?」

と言われたからです

 



占いじゃないよ~
鑑定です!

とその都度説明していたのですが
どうも抜けない様子
身内だからより悩みました




それでふと
上手く伝わってないのでは
と思い「占い」を考えてみました





占いとはなんでしょう




私的には
「その人の個人的能力」

「スピリチュアルな能力」
ではないでしょうか

つまり、その人だけが使えるもの






逆に易学はというと
 

古くから伝わる
統計的学問
と思っています



そう、「学問」なのです

 

なので、学べば誰でも使える

ココが重要と思っています





「鑑定」の言葉にこだわっていることも
個人的特殊能力がないので違和感がありました


ただ、占い、易学共に言えることですが

訓練や正しい解釈・理解をしないと
色んな事故につながると思っています

 

 

自分の考える成功に向けて
正しく学んで、正しく活用して
もらえたらと感じています。

 


 

 

 

 

まとめ

 

 

易学は

 

誰でも活用できる学問

 


しっかり学んで
活用しよう

 

 

 

今日はここまで

 

見て頂きありがとう

ございました。

 

少しでも参考になったら

幸いです