一昔前の好きな漫画の中で

 

「人は限界で出せる潜在能力の3割しか使っていない」

というフレーズがありました。


子供のころ、このフレーズは

自分に未知の可能性があることを確約してくれる

 

魔法の言葉に聞こえていたことを覚えています。

 

 

現在、そんな夢もしっかり調べられているようで

潜在能力とは違いますが、

脳の機能は普通に生活する上で、

 

数日にわたって脳のすべての部分を使っている

 

ことが証明されているようです。
また、調査の中で

 

脳は人間体重の3%の重さしかないですが

活動するためには、エネルギーの20%も使っている

大食漢とのこと

 

 



易学者的には

自分の生まれてくる時に決めた決意表明を知り

全力でそれに取り組むことで

潜在能力を開花するのかなと思っています。




脳の活用も「効率よく効果的」の

タイパ・コスパ時代になったようです。

自分を知ることが大切ですね