今日、買い物に行く途中、人が往来する歩道で、父親が娘(小学校中学年くらいかな?)を叱っている光景を見ました


どんな理由かはわかりませんが、娘は泣きじゃくり、父親が娘の腕をねじ上げるように掴み、その横で母親が黙っている...


娘は泣きながらも何か訴えているが、父親は強く説き伏せる感じで、全く聞く耳持たず...


行き交う人皆、その親子を見てるのに、父親は娘を叱ることを辞めない

私はわざと父親の視界に入るところで見ていたけど、やっぱり辞めない

それでも暫くしたら、掴んでいた娘の腕を離し、そこでようやく母親が娘を宥め始めた

娘は母親に強く訴えていたが、何を言ってるかまではわからなかった...


他人の家庭の子育てにとやかく言うのはどうかと思うけど、人が多く往来するところで叱るのはいかがなものか...🤔


子どもにだって自尊心があるんです

その場で注意しなきゃいけないことは、命に関わることだけだと私は思っています

ましてや、どんな理由があっても体罰はダメですよ!!


まぁ〜偉そうに語ってる私ですが、子育て中、息子に対しての体罰はゼロではなかったですアセアセ

でも叩く箇所は『お尻』だけでした


あとは、とにかく『言って聞かせる』

そして『外では絶対叱らない』


若いお父さん、お母さん!

その場で子どもを叱る前に、ちょっと一呼吸入れましょうよ~

そして、子どもが悪いことしたのなら、『どうしてやったの?』を確認して、『どうしてダメなのか?』ちゃんと説明しましょう!!


子どもはあなた達を見て成長するんですよ~!!

大変だけど、子どもが生まれるって『奇跡』なんです

せっかく手にした『奇跡』大事に育てましょうねキラキラ