クッキングプロでの2回目の調理は、『さばの味噌煮』にしてみました。

 

[材料] 2人分

 さば(切り身):2切れ(イオンでちょうど2切れで売ってた) 皮目に十字に切れ目を入れておく

 しょうが:チューブの生しょうが2センチくらい(レシピでは、千切り1かけとなってる)

 A 水:1カップ、酒・砂糖・味噌:大さじ2 を混ぜ合わせておく ※砂糖は、ラカントで代用

 

[作り方] 

①鍋にAを入れて、ひと煮立ちさせる。

 [設定]【煮込み 炒め】 時間設定:3分 調理スタートボタン押下

 

②さば、しょうがを入れて加圧

 [設定]【魚 野菜】 時間設定:2分 調理スタートボタン押下

 

③減圧後、蓋を外して煮詰めて仕上げる

 [設定]【煮込み 炒め】 時間設定:3分 調理スタートボタン押下 を5セット繰り返す。

  ※「煮込み 炒め」は、デフォルト時間設定が3分で、それ以上の場合は、キャンセルボタン押して、再設定しての繰り返し。

    ここは、クッキングプロを使わずに鍋やフライパンに移して調理した方が効率的だと思う。

 

~完成した画像~

 

【食べた感想】

味は、少し甘めだった気もするけど、美味しくできあがりました。

さばの骨は、加圧しても柔らかくなることはなかった。

 

【注意事項】

魚調理は、内蓋のパッキンが臭うので、調理後、早めに洗うことをお薦めします。