本当は、普段使ってる銀行で残高証明書を発行してもらおうかと思ってたけど、

手数料がかかるみたいだったので、新生銀行で発行の手続きをしてきました。

新生銀行だと無料で発行してもらえるみたい!

来週中には届くみたいだから良かった。

 

カナダに行くまでやらないといけないことをリスト化しておかないと忘れそうなので、

書き出してみました。

 

<カナダへ行くまでにやらなければいけないこと>

 1.海外旅行保険の申込み

 2.免許の更新手続き・国際免許の発行(ペーパードライバーだけど一応)

 3.両替(日本円かカナダドルのT/C)

 4.インターナショナルカードの発行手続き(新生銀行だけでOK?)

 5.ユースホステルの会員書発行

 6.国民年金・健康保険・転出届けなど役所関係の手続き

 7.携帯解約?(7年近く契約しててもったいないけど・・・)

 

確定申告ってしてみんなしていってるのかな?

ほかに何か忘れてるものがあれば教えて下さい。

病院関係は一通り終わってるので大丈夫です。