1/22(土)



市の乳がん検診(マンモグラフィ) マンモグラフィで発覚。


昨年秋ごろから左胸にしこりがあるのはなんとなく自覚していた。

昨年は嵐さんのコンサートもあったし、義父が入院していて月に1度のペースで帰っていた事もあり、病院を遠ざけてた。

でも、まさか乳がんだとは・・・。


画像?を見ながら「これは乳がんでしょう。でも早期発見で良かったですね。」と。


その日のうちに、MRIと細胞診を行なう。

早期だろうが何だろうが『がん』という言葉が頭の中をグルグル…。

どうしても『がん=死』となってしまう私の頭。

診察室では我慢していたけど、細胞診の前に我慢出来ずに大泣きしてしまった。

我慢が出来なかった。涙がボロボロと出てくるし。

人前で泣くのなんてイヤだったのになぁ...



細胞診・・・麻酔をしてから少し太い針を患部?に刺し細胞を採取。

1本の麻酔では効き目がないのでもう1本追加。

それでも激痛が伴う。あまり痛くない人もいるようだけどめちゃめちゃ痛かった・・・。

MRIの様子からすると悪性の可能性はかなり高いとの事。
結果は2/1(火)に乳腺外科の担当医に聞くことに。


かかった医療費: 4,110円(保険分合計:20,490円)