わたしの大好きな神戸で… | 3か月で旦那さんのお給料から卒業する主婦革命!

3か月で旦那さんのお給料から卒業する主婦革命!

主婦でもママでも、旦那さんのお給料から卒業して、自分でお金を生み出す力をつける! 金なし・スキルなし・人脈なしのただの子育て主婦から【貿易家】に転身し、経済的にも精神的にも豊かになりました。ママ貿易家になって「心がよろこぶ生き方」をしよう!!

23年前の今日、1995年1月17日。

 

 

昨日までの当たり前の日常は、

 

決して当たり前じゃなかったと知った。

 

 

当時、高校2年生。

わたしの家は全壊。

 

6434名の犠牲者を出した震度7強の地震…

その中でも最も家屋の倒壊が多かった地域

 

そして、神戸の中でも最も死者が出た東灘区に、

わたしは住んでいました。

 

 

こんばんは。

ママレボ主宰 コナカノタカコです。

 

今日の神戸は、どんより雨。

霞んだ明石海峡大橋を見に、夜のお散歩に。

 

 

あの日、激しい揺れで目が覚めた。

 

身体が縦に揺さぶられ、

背中から、突き上げてくるような轟音と振動…!

 

今でも忘れることが出来ません。

 

洋服ダンスの扉が開いて倒れてきたその隙間に、

挟まった状態で身動きが取れないまま4時間。

 

同じく、身動きが取れない状態だった両親が、

隣の部屋から、「声を張り上げずに助けを待て!」

と叫ぶ声だけを、数回聞ききながら…

 

両親と共に救助され、久しぶりに外に出た時、

(埋まってたのは4時間。

…もっと長かったように覚えてるけど、時計は午前10時でした)

 

わたしは自分の目を疑った。

 

 

 

昨日までの景色はそこに無く、

 

わたしは、あの時、

 

世界が終わるのかとさえ思ったんです。

 

 

両親や近所の人たちと一緒に、

着の身着のままで、近くの避難所へ向かう道、

 

倒れた家屋の隙間から、沢山の人の手や足や、、、

 

そして、多くの遺体を見ました。

 

必死の救助活動を横目に、

高校生の自分は、無力でした。

 

 

自分と家族の命がここに在る事だけが、

今は幸いと思うしかない…

 

当時は、携帯も、ポケベルも、まだそこまで普及しておらず、

 

次々と、友だち、学校の先生、

 

そして大好きな人の顔が浮かび、

 

振るえと涙が止まらなかった。

 

 

長田では火災が起こっていると聞かされた。

そっちの方角の空には、黒い煙が沢山上がっていた。

 

 

祈るしか無かった。

 

数日、生きた心地なんかしなかった。

 

 

わたしの学校は、死者も、被災者も

被災地区の学校では2番目に多かった。

 

1年の時の担任の先生も亡くなったと知った。

 

 

本当に、当たり前の日常なんて、何処にもない。

 

 

あれから、神戸は、素晴らしい復興を遂げた。

 

神戸の人たちは、どこか気高く、

静かな力強さを、みんな持っていると思うんです。

 

みんな、この街が大好き!

 

もちろんわたしも、その一人です。

 

 

愛するこの街に、

 

少しでも貢献できる活動がしたい!

 

起業するずっと前から、その想いは変わりません。

 

 

20代で震災のフラッシュバックから様々な症状を抱え、

生きづらい日々を送った十余年、

 

一度だって、ここを離れることは考えなかった。

 

 

そして、神戸でママレボを立ち上げ、もうすぐ2年。

 

 

ここ神戸で、女性の自立と、活躍を、

 

もっともっと応援し、盛り上げて行けるよう、

 

わたしもまだまだ、この街で成長を遂げなくては!

 

 

 

色々な夢と、強い想いが、渦巻きます!

 

そして、強い想いは、かならず夢を現実にする星

 

 

そう信じて、自分を信じて、進むのみ!

 

 

震災23年の今日、改めてそんな想いを強く確認しました。

 

 

そして、

 

 

そんな復興神戸と関わり深い女性が居られるんです。

 

 

神戸の伝説の女性起業家 

 

ダマ奈津子さんをご存知でしょうか?

 

 

神戸の震災をきっかけに

日本初のレスキュー協会を立ち上げられ、

初代日本レスキュー協会会長とし活躍された後、

今も多くのボランティア活動や、

神戸復興に関わる事業に関わられている

神戸のマザーテレサ。

 

来月、会いに行ってこようと思っています!

 

実は、以前に、ママレボ面談中に、

にしむらで、隣の席に、

ダマさんが座られた事があったんです。

 

Facebookでよく拝見していたので、すぐ「ダマさんや!!」

ってわかりました。

 

でも、何をされている方なのかは、

その時は存じ上げておらず…であせ

 

そして、面談中だったこともあり、

お声がけさせていただくことも出来なくて。

 

その後、ネットで調べ、ダマさんの経歴を知りました。

 

月並みですが… 一言で、

 

凄い方!!

 

いつか、絶対お会いしたいと思っていたんです!

 

 

あ、話が逸れましたね… ^^;

 

 

 

今は、

 

あの被災した神戸は、影も形も無く、とても綺麗です。

だけど、、、だからこそ、風化したくない!

 

震災を知らない、今の若い人たちや、

わたしの子どもたちにも、

 

「今を、生きる」という事を、

 

本気で伝えていく義務が、わたしたちにはあると思う。

 

 

明日、何が起きるかなんてわからない。

 

自分の身にも、大切な人の身にも。

 

 

それを、全ての人が忘れずに、

 

自分の事も、他人の事も、大切に生きて行けたら、

 

世の中から争いや、いじめなんか無くなるのに!!

 そんな簡単ではないですかね…^^;

 

 

━ 2018年 1月17日 コナカノ タカコ ━

 

 

※

明日20時から受付開始

 

ママレボ8期メンバー募集

 

実は、優先案内にご登録いただいている方には、

昨夜、ご案内メールを先行でお送りしました!

 

ええ、届いてないけど!?え゛!

と言う方は、申し訳ありません汗

 

お手数ですが、お問合せよりご連絡いただくか、

再度、優先案内にご登録お願いいたします。

メール 優先案内 メール

直ぐにお送りしますね!

 

****************************************

 

◆来年1月開講 ママレボ7期受付は、終了いたしましたありがとう

 

リボン ママレボ8期開講は、2018年5月 リボン

メール 優先案内にご登録ください メール

 

 

◆主婦革命の入り口的 きっかけの場所 3~4月スタート!

 

ハート お金も美も手に入れる、最強のママ コミュニティ ハート

リボン 主婦革命コミュニティ 優先案内 リボン

 

 

LINE LINE@ MomRevolution~主婦革命~ LINE

” 夢を現実化させる方法 ” を中心に、

時には、blogでは書けないようなコアな事 まで顔文字

気まぐれ配信予定心

        

 

 

全国の書店で販売中!

 

「3か月で旦那さんのお給料から卒業する」

 コナカノタカコ

~資格もキャリアもゼロの専業主婦(3児の母)が

4年で年収1000万円に!~

 

 

Amazonランキング社会・文化カテゴリー1位獲得!

予約受付中です。

「3か月で旦那さんのお給料から卒業する」

 

 

皆さんの応援が更新につながってますheart

いつもありがとうございます!