先延ばし癖を断ち切る方法 | 3か月で旦那さんのお給料から卒業する主婦革命!

3か月で旦那さんのお給料から卒業する主婦革命!

主婦でもママでも、旦那さんのお給料から卒業して、自分でお金を生み出す力をつける! 金なし・スキルなし・人脈なしのただの子育て主婦から【貿易家】に転身し、経済的にも精神的にも豊かになりました。ママ貿易家になって「心がよろこぶ生き方」をしよう!!

 

やらなきゃいけない。

でも、やる気が起きない 汗

 

明日やろう、

いつかやろう…

 

が、なかなか終わらない人へ。

 

 

こんばんは。

ママレボ主宰 コナカノタカコです。

 

後回しにすれば、するほど、

「やらなきゃ!!」というストレスに押しつぶされそうになるでしょ?

 

そして、後悔の念に駆られ、

自分を責めている人が本当に多い!

 

 

ママレボでは、毎日メンバーから日報を提出してもらっています。

そこで最近特に感じる事が、

 

みんな、自分を責めすぎ!あせ

 

って事 ^-^;

 

 

やるべきことが出来なかったのは、

怠慢のせいだけではないのにね ふ

 

体調が悪かった、

子どもが熱を出して看病に追われてた、

不意の用事が出来て家を空けなきゃならなかった…など、

 

イレギュラーな事は、当然のようにおこる訳です。

 

 

前にわたしの時間の使い方のブログを書いた時、

タスクのこなし方に関して、書きました。

 

タスクは、1日で、何が何でもやり切る!って思わないこと。

 

最低でも2日~3日で、1セットにして考える。

 

→その時のブログ

 

 

何事も完璧にこなそうとすると、

 

「自分には出来るだろうか?」

「期限までに終わるだろうか?」

 

と、過度な不安感、緊張感が襲ってきます。

 

 

余裕を持たせたスケジューリング

 

と、

 

簡単な敵からやっつけろ!

 

 

の精神ですよ好

 

自分を追い詰めないこと。

 

 

 

完璧にこなすことよりも、

絶対的にやるべきことって、何だと思いますか?

 

やるべき目前のことが、

特に、初めてとりかかる作業

(ママレボ現役5期生にとっては、中国から届いた商品を目にした、まさに、今!!)

や、未知の経験の場合は、

 

 

何をすればいいのかわからない え゛!

 

何から手を付けたらいいのーーー!?汗

 

ってなってる人、多いはず。

 

そんな時こそ、吐き出しなんです。

 

 

「何をすればいいのか」と悩んでしまう人は、

頭の中でだけで、「やること」を管理しようとしていませんか?

 

「やらなければいけない事」を、一度頭の中から出す!

 

 

敵の正体がわからないから、不安だし、尻込みしてるだけなんですね ウインク

 

 

紙やメモ帳に、やるべき事…

…いや、やるべきであると予想できる事柄ですね。

(何をしたらいいかわからないんだもんね゜∀゜

 

それを、全て書き出してしまいます。

 

最初は時間がかかると思います。

頑張って、吐き出す作業に慣れてください

 これ、慣れてきたら、めっちゃ気持ちいいんですよ音符

 

頭の中から「やること」を出せたら、

優先順位をつけていきます。

 

もし期日が区切られた急ぎの事柄があるのなら、

その期日が近い事柄からやるのがいいと思うけど、

 

まず、時間のかからないもの 

から片付けていく方がいいと思います!

 

すぐに終わるけど、急ぎではないものって、

性質上、後回しにしてしまいがちじゃないですか?

 

そういったすぐ終わること簡単に片付くもの

を優先的に片付けるんです電球

 

そしたら、自然とタスクが減っていくでしょ?

 

 

「何から手をつけたらいいかわからない」状態から抜け出すためには、

 

期日や、重要度、難易度よりも、

サクッと終了できそうなことを優先させる!

 

 

そして、それ以前に、前にも書いたことですが、

徹底したスケジューリングが出来ていることが前提です。

 

わたしは、1か月のスケジュールは、

その月の2か月前から埋めて行きます。

 

優先順位の高いもの(ビッグイベントや、すでに予約済みの予定など)から順に。

 

そして、1日のタスクは、メモ帳と付箋で管理。

画像説明あり

 

わたしも、「何から手をつけたらいいかわからない」ほど、

大量のタスクに埋もれてる日が多々ありますがあせ

 

簡単な順、直ぐに終わりそうな順に、付箋に書き込んで

メモ帳にペタペタ貼ってます!

 

 

例えば、わたしが一番時間かかってやってる事が、

メールの返信。

 

ママレボメンバーからだけでは無く、

日々お問い合わせや、優先登録メール、

お申込みメールが届きます。

 

さらにお仕事関係のメールや、

取引先とのやり取りなど…

 

かなりの数のメールを、毎日受け取っているんですが、

 

リボン必ず24時間以内に返信をする。

リボン一人一人に、丁寧に返信をする。

 

これは、もうずっと前から心がけていることなんです。

 

 

だから、メール返信、時間かかる!

 

これがわたしのタスク整理のルールの一つで、

”メールは必ず、最後に返信。”

 

一日の、他のやるべきタスクをすべて片付けた後、

心に余裕をもって、メールを読み返し、

きっちり返信をするんです。

 

後のことが気になってると、ぜったいになるから。

 

それ故に、

タカコさんからの返信は、なぜいつも真夜中なんだ!?

 

と思われている方も多いのでは?と思います。

夜分にいつもすみません…涙

 

 

 

あと、一つアドバイス鉛筆

 

今の世の中、Googleやスマホやら、

機器でスケジュールを管理できます。

タスク整理も便利なアプリやツールが沢山ありますね。

 

ただ、一元化できるなら、それでOK!

 

危険なのは、デジタル + 紙

 

普段は手帳を使って手書きで管理していても、

外出先や、手帳が手元に無い環境で、

スマホで、Googleカレンダー等に書き込みをする時ってあると思います。

 

同期出来ていたらいいのですが、

複数の手段を使っていたら、

スケジュールに穴ができてしまう恐れあり!

 

そして、あとで後悔し、穴埋めの対応に追われる…なんてことがあると、

 

それこそ、やる気をなくしてしまいそう…ですよね↓

 

 

 

 

それも、これも、すべては、工夫からの、継続、そして、習慣化。

 

 

先延ばしにしちゃったり、

やるべきことに向き合えない自分を、

 

責めるんじゃなく、

 

それを自覚し、まず、吐き出す。

 

そこからの

工夫(マイルール決め)

 

↓

 

継続

 

↓

 

習慣化

 

 

出来ないのではなく、

 

やる方法を知らなかっただけハート

 

 

**********************************

 

全国の書店で販売中!

 

「3か月で旦那さんのお給料から卒業する」

 コナカノタカコ

~資格もキャリアもゼロの専業主婦(3児の母)が

4年で年収1000万円に!~

 

 

Amazonランキング社会・文化カテゴリー1位獲得!

予約受付中です。

「3か月で旦那さんのお給料から卒業する」