前回はこのゲームの簡単な紹介とチートの使用理由について解説しました。

今回は、僕が実際に目撃したチート行為をまとめます。

(注:厳密にはチート、グリッチ、modがありますが、ここでは「チート」と説明します。

また、前回も申し添えておきましたが、僕はこのゲームのチートやmodを使用したことはないので、不自然な表現があることをご了承ください。)

 

①無敵

一番遭遇する頻度が高いチート行為です。

このゲームではチートを使わないで無敵状態になる方法があります。

それは、アパートなどの物件の中にいることです。

(ミッションで物件内で銃撃戦をする場合を除きます。)

その状態を物件の外で行う行為です。

この状態だと、相手プレイヤーやNPCからの攻撃が一切通用しなくなります。

そのため、相手からの反撃を気にせずに、一方的に攻撃できるわけです。

 

②爆破

これも遭遇する頻度が多いです。

実は、この記事を書いている数時間前にもこれに遭遇しました。

(本来は入れないはずのセッションに勝手に侵入し、こちらを強制的にバイクに乗せて爆破、というものでした。)

プレイヤーを何回も爆破させてきます。

基本的に、1回の爆破で即死か致命傷になるので、確実に倒されます。

これに関しては、「パッシブモード」を使えば防げることもあります。

ただ、パッシブモードの使用には制限があるので、防ぐのは難しいです。

また、この行為はPCに負荷をかけるため、あまりに連続で爆破されると、最悪ゲームがクラッシュします。

(チーター側ではなく、被害者側です。)

 

③強制ワープ

実はこれにも数時間前に遭遇しました。

全プレイヤーを特定の場所にワープさせます。

僕が経験あるのは、チーターのアパート、浜辺、そしてカヨ・ペリコ島です。

このうちアパートと浜辺は動けるようになった瞬間にチーターが暴れ始めたり、警察と銃撃戦になることが多いです。

カヨ・ペリコ島は、島に行くときも戻る時もムービーが入るので、とても面倒くさいです。

強制ワープを食らうと、こちら行おうとしていたことがすべてキャンセルされます。

(チャットやチーターの報告を含む)

そして、これを何回も繰り返してくることがあります。

そうなると、そのセッションから退出するのも大変です。

 

④強制クラッシュ

個人的に一番悪質だと思っている行為です。

特定のプレイヤーのゲームを強制的にクラッシュさせます。

これをされると、こちらはなす術がありません。

僕も何回も強制クラッシュを食らっています。

強制クラッシュさせられる可能性が高いのは以下の状態の時です。

 

①チーターとチャットやボイスチャットで口論になったとき。

②チーターを運営に報告したり、除外投票をしたとき。

 

僕は②で強制クラッシュを食らうことがほとんどです。

 

ここで一つ補足させていただきます。

この強制クラッシュは、チートというよりはmodの機能らしいです。

下記の画像の右を見てください。

 

 

(注:ユーザー名とmod名と思われる箇所は隠してあります。)

文字が潰れて見にくいかもしれませんので、以下に表示します。

 

***** Player attempted crash detected.
Please stop this behavior

 

(「*****」はプレイヤー名です。)

​​​​​これをGoogle翻訳に掛けると以下の通りです。

 

プレイヤーが試みたクラッシュが検出されました。
この動作を停止してください。

 

つまり、「このプレイヤーがクラッシュしたことを検出しました。

という意味だと僕は解釈しています。

実際にこのチャットに記載された名前のプレイヤーは、全員数秒後にこのセッションを退出しています。

このチャットに記載されているmod名で検索したところ、そのmodには下記のような機能が含まれていることが分かりました。

 

①マネーやRP(経験値)の変動

②BAN防止

③運営への報告を防止し、報告したプレイヤーをクラッシュさせる

④類似modによるキックの防止

 

ここでは③の現場を目撃したことになります。

ただし、この時のように目で見てわかるような場合は極まれです。

大抵は、前述の通りなす術がありません。

 

さて、補足が長くなりましたので、続きは次回とします。