タイトルだけ見ても分からない方もいるのではないでしょうか。

今回は、僕が良くプレイするゲームの1つであるGTAオンラインについてです。

 

知らない人のために軽く説明しますが、

GTAオンラインは「グランド・セフト・オートV」(以下GTA5)内のオンラインプレイモードのことです。

アメリカの架空の都市であるロスサントスでプレイヤーが思い思いの方法でプレイしているオープンワールド形式のゲームです。

ひたすらミッションをやってお金稼ぎするのも良し、好きな車をカスタマイズして楽しむのも良し、NPCや他のプレイヤーとの銃撃戦を楽しむのも良し…とできることはたくさんあります。

 

ただ、このゲーム最大の問題がチートやmodを使用する不正プレイヤーの存在です。

オフラインモードとなるGTA5では自己責任で使用できますが、GTAオンラインではこれらの使用は禁止されています。

使用した場合は様々なペナルティがあり、最悪の場合は永久追放や法的措置もあります。

しかし、そのことを知らないか、知っていても気にしない不正プレイヤーが当たり前のようにチートやmodを使用しています。

運営も対応はしていますが、後手の対応ばかりであり、有効な対策が出来ているとは言えません。

なお、ここから先、上記のような不正プレイヤーのことを「チーター」と呼称します。

 

まず、チーターがなぜチートやmodを使用するのか、についてです。

僕はGTAオンラインでチートやmodを使用したことはありませんので、あくまで考察になります。

 

①荒らし、嫌がらせ

もっとも多いのがこの目的だと思います。

このゲームは、プレイヤー同士の戦闘が容認されているゲームですので、本来は赤の他人を攻撃しても問題はありません。

(むしろ、それを促す仕様となっています。)

ただし、それを有利に進めるためにチートやmodを使用するチーターがいます。

また、無差別に攻撃して他人に迷惑をかけることを喜ぶチーターもいます。

よくあるのが、街中をドライブしていたらいきなり攻撃されるというものです。

また、フレンドや他のプレイヤーと一緒にいる時にまとめて倒されることもあります。

 

②ミッションを円滑に進めるため

これも割と多いです。

ほとんどのミッションでは激しい銃撃戦になることが多く、そのほかにも長距離移動が必要だったり、特定の車両を護衛するというものもあります。

これらはなかなかうまく進まないことが多いです。

そこでチートやmodの出番、という訳です。

本来は使えない車両を出したり、目的地までワープしたりして円滑にミッションを進めようとするのです。

 

③おもしろくするため

単純ですが、これも多いと思います。

僕が見たことがあったのは、フレンド数人と車で追いかけっこをしていて、

車がボロボロになったのでチートで修理した、というものです。

本来はカスタムショップで修理するか、ガレージに車を持っていく必要があります。

でも。チートでその場で修理すれば、すぐにまた遊べますよね?

こういった目的で使用するチーターは結構多いです。

こういう類の場合、チートがいけないものであることを知らなかったり、

フレンドからありがたいと思ってもらえることから、積極的に使用している場合があります。

 

おおまかですが、上記の3つが多い印象です。

今回は使用目的についての考察をまとめました。

次回は本題の僕が見た、ヤバいと思ったチートについて解説します。