僕がよくプレイするゲームの1つである「Cities Skylines」。
シムシティとよく似た都市開発ゲームですが、steamのワークショップで様々なアセットを追加できます。
魅力的なものが多いので、入れ過ぎて動作が重くなっているのが痛いところですが…。
さて、僕は道路や線路はバニラのものは使用せず、アセットの物を使用しています。
例えば、鉄道の場合だと駅を自作したい場合や、車両の長さに合わせたホームに調整するというのはバニラでは不可能です。
また、デザインが欧米風で、そのままだと大陸を走る長距離鉄道みたいな感じであり、日本風の街には似合いません。
(そもそも海外のゲームなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが…。)
そのため、ワークショップにある線路や駅を使用しています。
ただ、そういったアセットの場合、不具合もあったりします。
下の画像を見てください。
列車が線路に対して横向きになっています。
これは、最近今までに登録したアセットを全て削除して1から入れ直している時に見つけたものです。
列車の出現ポイントになる線路に沿って列車が出現していません。
駅を自作する場合は、線路とホームを別々に設置することになります。
その際に、出現ポイントとなる線路が必要になります。
(出現ポイントがない状態で路線を作成すると、列車が出現しません。)
ちなみに、線路とホームが一体になった組み込み式の駅もあります。
そういった駅には出現ポイントが設定されていますので、そういった駅を使うのもアリです。
話を戻して、上記のような状態で出現すると、列車がスタックして走行できません。
しばらくすると勝手に消えますが、また同じ状態で出現します。
ちなみに、この状態から走ることもありますが、その場合は以下のようになります。
先頭車に引っ張られる感じで、線路に戻っていきます。
その後は、普通に線路上を走行します。
類似のアセットがあればそっちに切り替えても構わないのですが、そのアセット特有の機能が必要な場合は、エラーや不具合を承知の上で使わざるを得ないこともあります。
そこがアセットを使う上で辛いところでもあるのです。

