ドラゴンクエスト10 序盤までの感想 | ゲームの攻略をヤル!

ゲームの攻略をヤル!

アドベンチャーやアクションを中心に攻略しています。
そのほかに気に入ったゲームの紹介や、プレイしているゲームのレビューも書いています。


ゲームの攻略をヤル!


久々の更新です(´・ω・`)


ドラゴンクスト10を購入しました。


発売前はナンバリングタイトルでオンラインになったということもあり、散々けなされていましたが、プレイした人の感想では高評価です。


自分も発売日に購入し、プレイ時間は30時間オーバーです。


まあ、もっとプレイしている方もいるかもわかりませんが、自分としてはかなりの頻度でプレイしています。



まず、最初のインストール


ソフトのデータをUSBメモリーにインストールしないといけません。


インストールの時間は約1時間程度


wiiのソフトでインストールやらなんかは、初めてですね。


最初はオフでゲームプレイ


主人公と主人公の兄弟の容姿や外見・性別を決定した後は、いよいよ冒険の始まりです。


最初は主人公の村からスタートです。


最初からオンにつなげれるというわけではなく、まずはオフの物語を進めなければいけません。


オンの世界に行くまで約2時間~3時間程度


人によっては1時間くらいで行けちゃう人もいるかもしれません。


オンの世界へ


オフの世界のお話を進めると、途中でオンにつなげることができます。


ここで、5つの種族の内、1種類と職業を決めることができます。


種族はオンでの最初のストーリーが違います。


オンをある程度進めると、世界のほかの種族がいる大陸に行くことが可能になります。


これも人によって違いますが、オンになってから約2時間程度です。





とりあえず、自分はオーガの戦士で進めて最初のキーエンブレムを手に入れました。


かなり、オンライン初心者向けに作られたゲームですね。


モンスターを倒して、出現した宝箱や道に落ちているアイテムはプレイしている人全員が取得できます。

(自分がとっても、相手の世界のアイテムはなくならない)


オンゲってこいういうアイテムの取得権利で割と殺伐とした感じになってしまうものも多いのですが、ドラクエ10は徹底的にもめ事をへらすシステムになっています。


あと、少し思ったのがオンラインにつなぐことが必須のゲームですが、ソロプレイでも普通にプレイできますね。


サポート仲間というシステムがあり、ログアウトしている状態のプレイヤーキャラをNPCとして自分の仲間にするシステムがあります。


「ドラクエはプレイしてみたいけど、オンラインはちょっと・・・・」


という方も結構多いかと思います。


設定で、「一人プレイ」と「ネタバレ防止」をしておけば、人から仲間に誘われることもないですし、周りのチャットが見えることもありません。


サポート仲間を使い、人とのかかわりを完全に遮断してプレイすることも可能です。


せっかくオンにつないでいるのに、もったいないとは思いますがそういうプレイも可能です。


後は、ちょこちょこと悪いところというか、気になるところもあるのですが、どんなゲームにも合わないというのもあります。


少なくとも自分は今年一番のゲームだと思います。





後、ゲームのプレイ画像を撮れるのですが・・・・



ゲームの攻略をヤル!

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


左、たかセカンド、右、嫁です。


観光みたいな感じで、2人でまったりプレイしながら写真撮ってます。











外出ろよ!




ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) (封入特典:ゲーム内アイテムのモーモンのぼうし同梱)