勤務時間が2パターンあり

自由に選べる


もちろん私は早く帰れることが先決だから

8時〜17時勤務を選択


これが可能だからこの職場を選んだといっても過言じゃない


勤務先は自宅から車で30分


家を出るのは7時


小学生組を見送れない不安はあるけど、

唯一よかったと思うことは


周りの目を気にしなくてすむということ


ほんと、自分でもバカだなって思うけど

周りの目が気になる


知り合いの保護者にあまり会いたくない


まぁ、そんな気持ちがあるから

特段仲の良い保護者がいないわけでw


でも挨拶交わす程度が一番丁度いい

それ以上踏み込んだ関係になってくると決まりが悪い


今までは8時過ぎに保育園に送って行ったので

顔見知りの保護者と遭遇することは多々あって

それが自分の陰の部分が出ちゃって地味にストレスだった


来週からは7時に登園になるから

きっと誰とも会わない


朝早く出発することの大きなメリット発見


朝の1時間ってすごく大きいけど

これを考えると頑張れる

ほどにストレスの大きさを実感


問題はお迎えだけど

これはやってみないとわからない


定時退社がどれだけできるか

あと、車の混み具合とか予想できないからね



自分が思うほど周りは自分のことを見てないって言うけど、確かにそうなんだけど

なぜか周りの目に怯える自分がいる


悲しいね


もっと堂々と生活すればいいのに



仕事だとコミュ力高いって言われるけど

プライベートになった途端へたくそになる


誰とも関わりたくない


でも、子どもの習い事とかで保護者が出て行かないといけないことが多くって


ちなみに娘のバレエの保護者団体からは1人浮いてるというか外れてるw


でもそのくらいでいい


要請があればもちろん何でもするけど自分からしゃしゃり出ることはしない



次の難関は長男の剣道


なかなかの保護者同志の付き合いが発生しそう

小学校も校区内だから下手なことできない

ここでは浮いたらダメそうだから

必死に頑張らないと



普通に1人で生活してたら関係ないことも

親になって子どもが関わるコミュニティが広がると自分が望んでなくても自分のコミュニティも勝手に広がっていく


人付き合いがとことん苦手だなと気づく


でも不思議なことに、仕事上だと上手くやれるのよね


お金もらえるから?

キャラ変スイッチ入ってる?

仕事をする上で、コミュ力は高いに越したことはないっていうのを知ってるから?


もう少し肩の力抜いて何も気にせず生きてみようかな


職場の人間関係だけは頑張る