家計の見直しした


っていっても

現状確認しただけ


現実から目を背けて

家計簿つけるのもやめちゃって

固定費も現状どうなってるのか正確に把握できてなくて、、、



とりあえず通帳みながら確認してたらさ

色んなものが値上がりしてて驚き


例えばコンタクト代とか

毎月引き落としで定期便で届くから値上げしてても気づかなくて1000円上がってたよ


管理費も増えてた


管理費が高いからこれなら戸建ての方がよかったかな。てか、賃貸でよかったかも。固定資産税が毎年辛い。



夫の携帯代も馬鹿みたいに高い。

今時!?って思うような値段だけど本人は必要経費とかいってガンとしてひかない。


これに子どもたちがスマホ持つようになったらもっとかかる!?って思ったら恐怖でスマホ持たせたくない。


保育園料が私の口座からになったから

ちょこちょこ増額してても

トータル変化なし


ってことに気づけた笑



ママ友からの連絡で

5月は小学校の引き落としが日がいつもと違うことにきづいて、子ども3人分の小学校のお金が引かれてないのにこの残高!?ってくらい、今月マジでピンチ。


入学のお祝い金やら、誕生日のお祝い金で補填しまくり


子どもたちには申し訳ないが仕方ない、涙



夫側の親戚からのお祝い金に助けられた

GW顔出しによったけど、集金に行ったようなものよね


お返しもせずでダメな嫁よね。

母の日もかねて何か贈ろうかなって思って夫に確認したけど、せんでいいって言うし


実際、そのお返し代も捻出できないくらい金欠だから今はごめんなさい&ありがとうございますって感じ


有休消化中に単発のバイトしようかなって思ったけど、なんやかんや予定入ってるんだよね


家のことも整えなきゃだし

メルカリかな


あと数ヶ月は金欠が続くな

再就職先の給料が入るのが7月か


果たして手取りでどれだけもらえるかな



長男がバスケしたいって言ってて

来週早速見学に行ってくる


月謝が良心的で泣ける


習い事基本月1万円くらいって思ってるからさ


できれば次男も同じところでしてほしいけど、昔長男が習ってたサッカースクール入りたいって言ってて、そこは月謝が高かったから悩むとこと

本人がやりたいことさせたいけど、できればにーにと同じ競技して欲しい


送迎の観点からね


次男はまだ学校生活に慣れるまで時間かかりそうだからすぐ習い事増やしはしないけど、でもぷくぷくになってきてるから運動はさせたい


今は学科から帰宅したら毎日がゲームだもんな


やれやれ




やっぱり1週間の出費は2万円以内じゃないとってことがわかった


理想は食費15000円、雑費5000円


ただ、週末の買い出しが最近2万円こえるのよ涙


家計見直して、改めて買い出し時の金額の目安がわかった



また家計簿つけるか?

無駄遣いしてるつもりないけどきっと無駄ばかりなんだろうね