車2台持ち

分譲住みの我が家


5月は恐怖の手紙が何通も届く


役所とか税務署から届く手紙

大っ嫌い!!!


内容に関わらず毎回郵便受けに入ってたらドキってする



はい、今年も自動車税と固定資産税の振り込み用紙が届きましたよー


別に予算立てて別枠で貯金してるわけでもないから

その時手元にあるお金から払うって感じなんだけど


えーと

今年は色々あって手元にあるお金では足りませーん


毎月毎月赤字で

ボーナスで補填してたら

そのボーナスも底ついてきた


税金ってなんでこの時期なのかしら

せめてボーナス入ったあとにしてよ


固定資産税も4期分振り込み用紙くるけど

どうせ払わなきゃいけないお金なら一気に払ってしまいたい性格だから毎年そうしてるけど、

今年は無理だ


こんな状況でよく海外旅行行こうとか言ってるよねw



お金ないけど

今しかできないことってあるから


お金貯めることよりそれを優先しての海外旅行

なんとかお金も捻り出さないと、涙



そもそも毎月火の車だから

早く転職して収入上げたい


手取り14万生活はもう限界、涙



やっぱり時々思う


前職辞めなかったら

今頃収入上がってたかなーって


10年勤めたけど、残業なしで手取り17万円くらいで、家庭犠牲にして働いてるのにこれだけしか貰えないことに情けなくなったのを今でも覚えてる


そこから5年続けてたとして果たしてどれだけ昇給してたかな


その前に家庭が崩壊してただろうな




進学したり転職繰り返したり

やりたいこと好き勝手やったお陰で

お金は常に不安定生活


そろそろ落ち着きたい

切実に願う


中途半端に、というか自信なくて逃げの気持ちもあって派遣社員を選択してしまったもんでね

紆余曲折しまくってしまった


でも、自分のこと知るいいきっかけにもなったし、自信も取り戻せたし悪いことばかりじゃない



なんとかなる!


ほんと、そう思ってなんとかしていくしかない


保育園料が高いのもあと2年

そう。ずっとじゃない。


2年後娘が高校受験前になるのかな

保育園料が安くなったタイミングで塾代が必要になりそうな予感


結局のところ生活はいつまでたっても苦しいままな予感



今まで一つ買えばすんでたものが2つ必要になったりほうれん草とかは3つ必要だったり。


物価上がってヒーヒーなのに

食べ盛りの子どもたちを抱えてる我が家は食費はなかなか落とせない


末っ子のオムツもミルクも必要だし


子どもたちが大きくなってきたら

お風呂もバラバラに入るから

ガスも水道代も自ずと増える


今年の夏の電気代は恐怖しかない

去年までは皆んなで一つの寝室で寝て電気代節約してたけど、今年はさすがに無理だから2部屋稼働するだろうし


多子世帯にもっと補助くださーい!


頑張って働いても限界ありまーす!



それでも

子どもたちと過ごす日々は幸せ


今月は子どもたち美容院に連れて行けそうになくって、でも伸びてるのが気になってたから思い切って私がカットしてあげることにした


1000円カット連れて行ってた時

いつも納得いかない仕上がりだったけど


その時よりはましな仕上がりにはなった


ただなら納得できるレベル

すきバサミ手に入れたら最強よ


男の子はすぐ髪の毛伸びるから定期的に美容院連れて行かなきゃで

でも、普通の美容院だと1人4500円も取られたから、さすがに今はそんなお金出せない


私もしばらく美容院は我慢だな