もうさ、

ほんとすごい勢いでお金が右から左に流れていくんだけど


自分には全然お金かけてないのにさ

やっていけないくらいお金が消える


この時期娘のバレエ教室から

ぽーんって渡されるお手紙


平気で10万越えの振り込みのお手紙


夏にある発表会の出演料

早めにお知らせしてお金準備しとけ的な?


今年は13万円


いや、もう無理でしょ


今年いっぱいって自分に言い聞かせてるけど、マジイライラする


どっからこのお金出すん?

いつまで毎年こんな高額用意するん?


娘には今年いっぱいって強く伝えた

まだ続けたそうだけど

申し訳ないけどこれ以上は無理だ


その代わり、今年の発表会までは全力で頑張ろうって約束


日曜日の特別レッスンの送迎も始まる

家族みんなの負担になる

けど仕方ない


娘にばかりお金かけてられないよ。まったく。


児童手当から出すしかない






さらに、軽自動車の車検も。

ざっと8万円


これで収まるといいけど、、、


このお金はどっから出すのさ。

まったく。



先月夫の携帯機種変して月額がかなり上がった

ドコモからかえれって言っても変えない

ドコモ基本料金高ーよ

私の倍かかってるんだけど


昇格して会費払わなきゃいけないから五千円くれって言ってくるし



今月児童手当入ってなかったら赤字だったんだけど


昇格して給料上がったって言っても出て行くお金増えてマイナス


これでどうやって貯金するのさ

グアムのお金がいつまでたっても貯まらなくて焦る


今週の買い出し、食材の他に

ミルクにオムツに洗剤やら買って、給料日前なのに2万円越え


週末の楽しみな外食をいかに我慢して家で食べるか

家で食べる=私が作る=私が大変

この方程式なんとかして



今の仕事、やっと楽しくなってきた

半年以上働いて、ちょっと積み重なった功績をみて成果を感じられてる

職場の人たちもほんとみんないい人たちばかりだし


一見辞める理由なさそうだけど


派遣だから給料安いのよ



もう辞める理由はそれ!


どんなに楽しくても、生活していけないから

転職するしかない



もう保育園料が上がることはわかってる 

これ以上支払いが増えたら無理だよ



私もボーナスもらえる正社員で働かなきゃ



こんなにもお金が通過していくなんてね。。。





自分のもの何も買ってないって言ったけど

実際は欲しいものそんなない

マストは美容院くらい

それも半年に一回のペース 


子どもたちが4人いて、大変だけどでもそれ以上に幸せ


久しぶりにいいお天気だったから公園で遊んだけど

まだこうして公園で家族で遊べるってすごいことのような



赤ちゃんすぐお熱出すし、吐くし、ぐずるとうるさいなーって思っちゃうけど

めちゃくちゃ可愛くて全部好き





お金お金言うの嫌だけど

出費がつづいたからちょっとグチ